魔法科高校の優等生と劣等生の違いは?作画崩壊や監督と完結してる?

本サイトでは広告を利用しています
記事の星評価

2021年7月より放送開始しているアニメ「魔法科高校の優等生」。

佐島勤による大人気ラノベ作品「魔法科高校の劣等生」…そんな同シリーズのスピンオフとして刊行されるコミックスが原作となっています

劣等生も含めたシリーズ累計発行部数は、すでに2000万部を突破している大人気シリーズですね。

そんな人気シリーズの最新作アニメとして早くも大きな注目を集めていました。

今回は、アニメ「魔法科高校の優等生」と「魔法科高校の劣等生」との違いについて…制作会社や監督などの情報にも触れながら、原作漫画から調査して行きます。

目次

魔法科高校の優等生がアニメ放送中!

アニメ「魔法科高校の優等生」は、すでに2021年7月から放送開始となっています。

魔法技術が体系化された架空の近未来…物語の舞台となるのは魔法師育成の名門校・第一高校です。

そこに入学することになった司波達也と深雪の兄妹ですが、天才と称される深雪に対して、達也は劣等生の烙印を押されていました

しかし、この世界の魔法技術では図ることができない超人的なチート能力…それが、達也には与えらえられています。

このように、劣等生である達也・優等生である深雪。

二人を主人公として物語は展開して行きます。

魔法科高校の優等生と劣等生の違いは何?

https://twitter.com/ninoribbonchan/status/1420720992704372739

同じく魔法科高校シリーズの二作品である優等生と劣等生ですが、その違いは何なのでしょうか?

劣等生シリーズでは兄・達也の視点から主に描かれることになりますが、今回の優等生シリーズでは妹・深雪からの視点をメインとしています

物語の内容については、同じ時系列で共通するストーリーが進んで行きます。

そんな「魔法科高校の劣等生」の物語が、深雪の心情にも深く触れる形で描かれて行くことになりました

劣等生シリーズでは触れることが少ない、他の一科生のメンバーたちのエピソードが多く描かれるのも特徴と言えるでしょう。

魔法科高校の優等生が作画崩壊や作画が違うと話題!作画監督も違う?

そんな「魔法科高校の優等生」ですが、これまでの魔法科高校の劣等生シリーズとは作画が違うこともまた話題になっているようですね。

これまでのシリーズは、アニメ1期をマッドハウス、そしてアニメ2期来訪者編をエイトビットが、それぞれ制作しています。

そして、今回のアニメ制作は「CONNECT」が担当することになりました

これまでのアニメシリーズの作画とは、異なる部分はあるかもしれませんね。

ちなみに「CONNECT」は、「俺を好きなのはお前だけかよ」「川柳少女」などの魅力的なヒロインたちが活躍するアニメの作画も担当した制作会社となっています

深雪たちの活躍が、より魅力的に描写されることが大いに期待されるでしょう。

魔法科高校の優等生の原作は完結してる?

「魔法科高校の優等生」は既刊11巻となっています。

原作小説「入学編」⇒1巻~4巻

原作小説「九校戦編」⇒5巻~11巻

原作小説のエピソードで比較すると、以上の内容が各巻で語られることになりました。

原作漫画は2020年6月に一旦完結しましたが、「魔法科高校の優等生 2nd Season」のタイトルで2021年から続編連載がスタートしています

旧シリーズと同じ原作:佐島勤・キャラクターデザイン:石田可奈のコンビにより、月刊コミック電撃大王にて新シリーズを楽しむことができますね。

まとめ

https://twitter.com/fgass76/status/1420358183751610372

今回は、アニメ「魔法科高校の優等生」と「魔法科高校の劣等生」との違いについて…制作会社や監督などの情報にも触れながら、原作漫画から調査して来ました。

アニメも原作小説も快進撃を続ける「魔法科高校の劣等生」シリーズ…

本作品からも目が離すことができないですね。

  • URLをコピーしました!



目次