2021年の10月から放送されていて今アニメ『見える子ちゃん』が話題になっています。
今回はそんなアニメ『見える子ちゃん』に登場している神社の弧とさんかいの意味やその正体をネタバレしていきたいと思います!
またアニメの中で出てくるゴッドマザーとそのゴッドマザーの師匠の岡トワ子についても紹介していきたいと思います!
https://www.kagoshima-gourmet.jp/archives/32265
https://www.kagoshima-gourmet.jp/archives/31441
四谷みこが百合川ハナといった神社で弧の神様に『さんかい』と言われる
ハナのオーラ、化け物に焚き火みたいに使われてるやんw
さんかい、超さんかいにもきっちり声優さんが付いてるんですね…みこの味方になってくれたらこれからの展開が面白そう♪(*´∇`*)
第6話 #見える子ちゃん pic.twitter.com/m3qSA7mtDY— Mobius1 (@priconne13) November 8, 2021
アニメ第6話や原作漫画の2巻では四谷みこと百合川ハナはパワースポットであると言われている神社に行きます。
その神社でお祈りを済ませると2人の神様がおり、百合川ハナについていた異形の化物と戦います。2人の神様はやられたと思われましたが復活し、そこに大きな狐の神様が出現しました。その神様は化物を丸吞みにしています。
その後四谷みこに近づき、狐の神様はみこに『さんかい』と伝え、その場から消えました。
『さんかい』の意味は『3回』みこを悪い霊から守る回数
https://twitter.com/i9_masaya/status/1452222589963624448次にこの狐の神様がみこに伝えた『さんかい』という言葉の意味について考察していきたいと思います。
おそらく「三回助けてくれる」という意味だと考えました。
理由として実際にみこを助けているときには指を立てて数を数えています。
実際に1回目に助けてもらった時にはみこは友達2人とトンネルに行き幽霊に襲われてしまいますが狐の神様がみこたちを守ります。その時に指を1本立てて消えてしまいます。
2回目、3回目も同様に助けてもらった時に指を2本、3本と立ててその場から消え去っていきました。
このようなことから「さんかい」の意味は3回まで助けてもらえるという意味になるとみていいと思います。
弧の霊はみこに『さんかい』の見返りを求め襲撃もゴッドマザーに助けられる
「見える子ちゃん」読了。突然ヤバい霊が見えるようになってしまった少女がひたすら「見て見ぬフリ」をしてやり過ごすホラーコメディ。ゴッドマザーの回で知って単行本を待ってた。見えるモノのビジュアルの説得力が凄く、あれに対抗しようとか思えないのでみこちゃんへの共感が強い。 pic.twitter.com/7jiAp2mJl6
— 盾 みつき (@mituterian) April 25, 2019
みこを3回助けてくれた後にも双子の狐は4回目も助けてくれました。
そのため双子の狐にお礼参りをするために神社に向かったみこは、異形の化物で溢れる森の中で迷子になりました。
そこで異形の化物にみこが襲われそうになると、双子の狐の片方が4回目だったのにもかかわらずみこを助けました。
3回助けるということは終わったはずだったのことから双子の狐の片方がみこを助けたことで、双子の狐は喧嘩をしました。
それを見たみこはお礼参りのために持参した油揚げを出してお礼を伝えますが、双子の狐の片方を怒らせてしまいました。
そのようなことがあり『さんかい』がみこを助ける回数を超えてしまったため4回も助けた見返りをハナに要求しました。襲われそうになりますがそのときゴッドマザーことタケダミツエに助けられて何とか切り抜けることができました。
2人の弧の神様の片方はゴッドマザー師匠岡のトワ子
ゴッドマザー #見える子ちゃん pic.twitter.com/fleUgbTHeC
— 泉 朝樹 tomoki izumi (@izumi000) October 17, 2021
みこを助けてくれていた2人の狐の神様の片方はゴッドマザーの師匠の岡トワ子です。それは、タケダミツエともう1人の弟子の神童ロムとの回想シーンで明らかになりました。
また岡トワ子は山の神様の鈴に触れたことがきっかけで狐になってしまいました。
ある時タケダミツエから行くなと言われていたのにもかかわらず弟子のロムが山の神様の神社へとたどり着いてしまいました。
その時に山の神様から鈴を渡されそうになったロムをタケダミツエと岡トワ子が助けようとしました。
鈴は地面に落ちロムが山の神様から鈴を受け取るのは阻止できましたが、落ちた鈴を岡トワ子が拾った直後に強い風が吹きタケダミツエとロムは吹き飛ばされて、岡トワ子は山の神様の元へと吸い込まれてしまったのです。
これが原因で岡トワ子は狐になってしまいました。
また以前に喧嘩をしていた双子の狐のうち岡トワ子側が味方でもう片方側が敵だと考えられます。
理由としては37話で山の神社を訪れたみことミツエ、ロムの3人に向かって、山の神様が双子の狐に攻撃の仕草をした際に岡トワ子の狐がもう片方の狐を攻撃したからです。
この行動をしたことによって岡トワ子の記憶を持っている狐が3人の味方をしたと考えられます。
まとめ
今回は『見える子ちゃん』に登場してくる狐の正体とさんかいの意味についてネタバレ紹介してきました!
最初は怖いだけの作品かと思いましたが化物からみこを守る狐の神様が現れて物語はどんどん面白い展開になってきています!
また、ゴッドマザーの師匠の過去にいろんなことがあって狐の神様になった事実を知ったときはとても驚きました。
これからの展開にも注目です!
以下が関連記事となります。
https://www.kagoshima-gourmet.jp/archives/32265
https://www.kagoshima-gourmet.jp/archives/31441