放送も間近に迫ったジョジョ6部ストーンオーシャン。NetFlixの一挙配信は12月に、テレビ放送も1月各局での順次放送が決まり、ますますアニメ放送に期待が高まります。
今回はそんなジョジョ6部の主人公にして、ジョジョ史上初の女性主人公である、空条 徐倫について紹介します。
彼女のプロフィールから身長や声優、そのスタンドと強さ。そして、母親は誰?といった秘密まで数多くの謎から、彼女がバラバラになってしまう衝撃の場面や最期など、様々な情報を深堀りしていきます。
空条徐倫のプロフィール ・身長・声優
まずは徐倫の基本的なプロフィールから紹介します。
名前:空条 徐倫(くうじょう じょりーん)
年齢:1992年生まれ。物語開始時点で19歳
出身:アメリカ
声優:ファイルーズあい
登場作品:ジョジョの奇妙な冒険第6部ストーンオーシャン
ジョジョシリーズ初の女性主人公であり、彼女の父親は空条 承太郎。ジョジョの奇妙な冒険第3部スターダストクルセイダースの主人公であり、ジョジョシリーズでも屈指の人気と、最強クラスの実力を兼ね備えた人です。
ちなみに、ストーンオーシャンの舞台となるのは2011年のアメリカであり、これは連載当時は10年ほど先の未来でしたが、2020年代にアニメ化された現在では10年ほど前の過去の時代と言うことになります。
彼女自身は無実ながらも、とある事件がきっかけで殺人犯として州立グリーン・ドルフィンズ・ストリート重警備刑務所(G.D.st刑務所)に捕らえられてしまい、実刑判決で15年の懲役、その後、脱獄未遂の罪で5年の懲役が追加され、計20年の懲役を受けます。
母親からはジョジョと呼ばれていますが、母親以外からそう呼ばれることを嫌い、普段は他人に自身をジョリーンと呼ばせています。
徐倫という名前はかなり奇妙な響きと漢字をを使っていますが、徐は「ゆっくりと、静かに」を意味する文字であり、倫は「人の守るべき道、なかま」という意味を持っています。
身長は174センチメートルで、女性の中ではかなり高身長です。ちなみに、体重の方ですが57キログラムと言うことになっていますが、シーンによっては54キログラムとなっていたりで安定しません。およそ50キログラムの半ばから後半と言う事でしょう。
彼女の声を担当する声優さんは、ファイルーズあいさん。『トロピカル~ジュ!プリキュア』のキュアサマー/夏海 まなつ役などで知られる若手実力派声優です。
空条徐倫の母親は誰?
徐倫の母親についてですが、残念ながら作中にあまり登場せず、詳しいことはわかりません。原作で分かっていることは、アメリカ人女性であることと、時期的には、ジョジョの第4部以前に承太郎と結婚し、徐倫を生んでいることだけです。
また、徐倫の父である承太郎は第4部の時点で無差別殺人鬼の潜む杜王町への潜入を行い、第5部でもイタリアギャングの一人であるジョルノ・ジョバーナの調査を行うなど、かなり危険な活動をしていたので、それらの危険から妻子を守るために敢えて二人とは距離を取っていたと思われます。
空条徐倫のスタンド・ストーンフリーの強さと元ネタは?
徐倫のスタンドの名前は、ストーンフリー。サングラスをかけたような両目と、女性的なシルエットが特徴的なスタンドです。
作中での名前の由来は、無実の罪で捕えられた徐倫が、自身を閉じ込める監獄を「石の海」と例え、「この石の海(G.D.st刑務所)から自由になる」という意味を込めて名付けました。
その能力は徐倫自身の肉体を糸状に変化させ、それ自由自在に操るというものであり、最大の武器は何と言っても応用力の広さです。
ストーンフリーの糸の応用範囲はかなり広く、ネットを作り相手を捕える。傷口を縫合して塞ぐ。と言った基本的内容から、糸電話の要領で盗聴を行う。エンジンキーの鍵穴に通してエンジンをかける。など、かなりダーティな使い方もできます。
しかし、この糸にも様々な制約があり、糸に変えられる限界の長さは24メートルほど。更に、長く糸を伸ばしすぎると死ぬ危険性まであります。また、当然ながらこの糸自体、徐倫の肉体ですので、傷つけられれば徐倫自身がダメージを受けます。
また、ジョジョシリーズに登場する特殊能力であるスタンドは、海外の様々なロックバンドやロック音楽から命名されていることで有名であり、当然ながらストーンフリーも元ネタとなる楽曲があります。
それが、アメリカの伝説的ギタリストであるジミ・ヘンドリックスの製作したストーン・フリー。楽曲の内容は型にはまらない自由な生き方を歌ったものであり、無実の罪からの自由を求める徐倫に相応しい歌でしょう。
空条徐倫は最期バラバラ?
脆い糸状の体になることのできるスタンドを使うという徐倫の戦闘は、かなりリスキーなものになります。今まで述べてきたように、糸を傷つけられればダメージを受け、体を糸状にしすぎれば死亡するリスクもあります。
その為、戦闘中には体がバラバラになりうることもあり、下手をすればそのまま死んでしまうかもしれません。
身を削りながら戦う徐倫は常にギリギリの状況であり、そんな徐倫の戦闘は今までのジョジョたちとはまた違ったスリリングさがあります。
まとめ
以上が今回深堀りした空条徐倫の情報になります。
応用力の高さと発想の転換を武器にして戦うスタンド能力を駆使して、過酷な運命と戦う徐倫。
そんな彼女の活躍がみられるのももうすぐです。