『五等分の花嫁』は春場ねぎ先生原作で、累計発行部数が1600万部を突破している超人気作品です。
アニメも既に1期・2期と放送され、こちらも大好評。「3期はやるの?」とのファンの声も多くありましたが、アニメ3期は無く、映画で完結することが決定しました。
そこで今回は映画『五等分の花嫁』のあらすじや見どころについてご紹介していきます!
『映画五等分の花嫁』の概要・あらすじ・世界観
『五等分の花嫁』は「週刊少年マガジン」で連載され、コミックスは全14巻発売されています。主人公の男子高校生が、美少女だけど頭はあまり良くない五つ子の女子高生の家庭教師を務めるというラブコメディという設定で、一躍ブームとなりました。
そんな映画『五等分の花嫁』のあらすじをご紹介します。
「落第寸前」「勉強嫌い」の美少女五つ子を、アルバイト家庭教師として「卒業」まで導くことになった風太郎。
映画「五等分の花嫁」公式サイト
女優に専念するため休学することになった一花の勉強を見ながら、「学園祭」の準備に励む風太郎と、後悔のない「学園祭」にしようといつも以上に張り切る四葉。 目まぐるしい日々が過ぎ、気づけば「学園祭」前日。諦めずに励もうとする五月の姿に後押しされ、風太郎は二乃の想いや三玖の決意、そして一花・四葉・五月に対する気持ちの答えを探す。
それぞれが想いを抱える中、ついに始まった高校生活最後のイベント「学園祭」初日。 『学園祭初日15時に教室に来てくれ。』 教室に集まった五つ子は、風太郎からある想いを告げられる──
長かった風太郎と五つ子たちとの物語も遂に劇場版でラストを迎えます。
一花・二乃・三玖・四葉・五月、五つ子それぞれと特別な思い出を残してきた風太郎ですが、最後には一体誰を選ぶのか・・・ 運命の学園祭が始まります。
五つ子みんな魅力的なキャラクターでそれぞれのファンの方も多いと思いますが、風太郎が選んだ決意をみなさんで見届けましょう!
『映画五等分の花嫁』の見どころ
『五等分の花嫁』はこれまでアニメは1期・2期と放送され、原作でいうと10巻までの内容が既に描かれています。そのため、映画『五等分の花嫁』では、11巻からの内容が描かれる可能性が高そうです!コミックスは全14巻となっているので、11巻~14巻までがまとめて映画化となるみたいですね。
11巻は四葉の過去の話から始まっていて、その後物語の重要局面、「学園祭」へと突入していきます。風太郎は「五つ子の誰を選び」、「五つ子の誰と結婚するのか?」といったところがやはり最大の見どころなのではないでしょうか。
また、『五等分の花嫁』と言えば、思わず顔がにやけてしまうくらい甘酸っぱい恋愛模様が描かれるのが特徴的ですが、ラストの風太郎と五つ子たち、それぞれの想いが溢れ出るシーンは、涙なしでは見れません。ぜひ映画『五等分の花嫁』で、感動と萌えを味わってきてください!
『映画五等分の花嫁』のスタッフ・制作会社・声優
アニメーション制作をしてくださる「バイブリーアニメーションスタジオ」はアニメーション演出家・監督の田中基樹さんが2017年5月に設立された割と新しめの会社です。そんな「バイブリーアニメーションスタジオ」はこれまで「アズールレーン」「ブラック★★ロックシューター DAWN FALL」「映画・グリザイア:ファントムトリガー」などを担当されています。
2期でもある『五等分の花嫁∬』もこちらの「バイブリーアニメーションスタジオ」が制作されていたので、今回の映画『五等分の花嫁』も期待大です!
上杉風太郎:松岡禎丞
中野一花:花澤香菜
中野二乃:竹達彩奈
中野三玖:伊藤美来
中野四葉:佐倉綾音
中野五月:水瀬いのり
今回の映画『五等分の花嫁』でも1期・2期と同じくこちらの豪華声優陣が演じてくれます!
主人公の上杉風太郎を演じている松岡禎丞さんはこれまでに【ソードアート・オンライン / 桐ヶ谷和人】【食戟のソーマ/幸平創真】【冴えない彼女の育てかた/安芸倫也】など、数々の人気作品の主役を担当されています。五つ子を演じられる声優陣も人気作のメインキャラクターを多く担当された方々ばかりなので、今回の映画『五等分の花嫁』も楽しみですね!
『映画五等分の花嫁』は完結作でアニメ3期はなし?
何度か記載していますが、『五等分の花嫁』はアニメ3期は無く、映画で完結することが決まっています。
1期。2期ともに原作の描写を少しカットして放送されることはあったものの、ほとんどが原作の内容と同じのまま描かれています。なので、映画でも原作の内容がきっちり描かれ、完結まで向かうはずなので3期の可能性はほとんど0だと思います。
ただ、映画でオリジナルの内容が追加される可能性も全くないわけではないので、いずれにしても映画『五等分の花嫁』を心待ちにしましょう!
『映画五等分の花嫁』の漫画最終巻までネタバレ!風太郎の結婚相手は?
気になる風太郎が「五つ子の誰を選び」「五つ子の誰と結婚したのか」についてご紹介します。
結論から言うと、風太郎が最後に選んだ相手は「中野 四葉」でした。
この展開に「何故四葉?」と思われたファンの方も多いのではないでしょうか。ですが、四葉が選ばれる伏線は意外とあり、「四葉だけ将来の夢が未定」「結びの伝説で左手の薬指を握っていたのは四葉」「風太郎がキスをされた誓いの鐘のモデルが”四葉のクローバー”の聖地」などです。
思い返してみると、最初から風太郎に協力的だったのは四葉だけですし、かなり早い段階で風太郎の好意は四葉にあったのかもしれませんね!早く映画でも2人が結ばれるシーンを見たいです!
まとめ
今回は映画『五等分の花嫁』の情報についてお届けしてきました。
超人気作品の完結編に寂しい思いをされているファンの方は多いでしょうが、みなさんで風太郎と五つ子の決断を見届けましょう。
きっと映画を見終わった際には、「五等分の花嫁と出会えて良かった!」となるはずです!