「シャドーハウス」は週刊ヤングジャンプにて連載されている原作ソウマトウさんによる大人気漫画です。不思議な館シャドーハウスで暮らす顔のない一族「シャドー」とその顔である「生き人形」たちが繰り広げるミステリー作品となっています。単行本は発行部数170万を突破していて、2022年7月よりアニメ放送が開始されています。
今回はケイトとエミリコの横顔、鼻の高さの違い、声優や名前の意味等についてご紹介していきます。
ケイトとエミリコの声優
ここでは、ケイトとエミリコの声優についてご紹介します。
まず、エミリコのシャドーであるケイトの声優は、鬼頭明里(きとうあかり)さんです。鬼頭さんは株式会社ラクーンドッグに所属しており、アニメ「鬼滅の刃・竈門禰豆子役」や「ウマ娘プリティーダービー・セイウンスカイ役」など、大人気アニメの声優を担当しています。また、2021年に開催された第15回声優アワードにて助演女優賞を受賞している実力派声優の一人です。
次にケイトの生き人形であるエミリコの声優は、篠原侑(ささはらゆう)さんです。アイムエンタープライズに所属しており、アニメ「放課後ていぼう日誌・黒岩悠希役」や、「となりの吸血鬼さん・天野灯役」などを演じています。
主人公などのメインキャラクターを演じることは多くはないですが、調べてみると様々なアニメに出演しており、出演本数は声優界でもトップクラスの出演数を誇る声優さんです。
ケイトとエミリコの横顔と鼻の高さの違い
ここではケイトとエミリコの横顔と鼻の高さの違いについてご紹介します。
結論から言うと、ケイトとエミリコの横顔と鼻の高さは“異なっているように”見えます。しかし、設定上そうなっているわけではなく、作者も意図的に鼻の高さを変えたわけではないようです。
したがって、鼻の高さが違うと断言できないのです。COMIC ZINの4巻発売時に、ケイトとエミリコの横顔のイラストが特典となっていましたが、明らかに花の高さが違うようです。
これについては作者も「別の方の手がかなり入ったものという認識です。」とコメントしており、作者も想定外のことだったといえます。
ケイトの名前の意味はミラー家で名付けられた人間
ここでは、ケイトの名前の意味はミラー家で名づけられた人間なのかということについてご紹介します。
結論から言うと、ケイトの名前は、祖母のエミリーがケイトの実の母であるキャサリンの愛称から名づけました。ケイトの母キャサリンはミラーハウスに住む貴族で、ある日寄生型の妖精「モーフ」に襲われるという事件がありました。逃げている最中、キャサリンは動かなくなってしまい、その後モーフのような姿になってしまいました。
キャサリンは50年にわたって眠り続けたのちに、ケイトを産みすぐに亡くなってしまい、母キャサリンの忘れ形見としてミラー家から「ケイト」と名付けられました。
エミリコの名前の意味はケイトの育ての親エミリーから
ここではエミリコの名前の意味はケイトの育ての親のエミリーからなのかについてご紹介します。
エミリコの名前は、エミリコのシャドーであるケイトが名付けた名前で、タイトルにある通り、ケイトの育ての親であるエミリーに由来しています。シャドーの教えでは、生き人形の名前はたいして重要ではなく自由につけていいという教えがあるため、ケイトは身近な人で、自分の育ての親であるエミリーの名前を使い「エミリコ」という名前を付けたのではないでしょうか。
また、シャドーの多くは生き人形に自分の名前と似た名前を付けるといわれています。登場するシャドーと生き人形の多くは、マリーローズとローズマリーや、バーバラとバービーなど似た名前になっていますが、これらはシャドーが覚えやすいように生き人形に自分と似た名前を付けているだけなのです。きっとケイトにとってエミリコは自分の名前に似せるよりも育ての親のエミリーに似せたほうが覚えやすいと思ったのでしょうか。
まとめ
今回は、アニメ「シャドーハウス」のケイトとエミリコの横顔と鼻の高さの違いや声優や名前の意味についてご紹介しました。本作品はシャドーと生き人形の不思議な関係をテーマにした物語ですが、本来異なることのないケイトとエミリコの横顔の鼻の高さが違っていたことについて驚いていた読者も大勢いたかと思います。作者が意図的にやったわけではないとしても、後々伏線として利用してくる可能性もあるのではないでしょうか?
また、名前の由来も細かく設定がされており、全然似ていないケイトとエミリコの名前についても何か特別な意味が込められているのではないかと、今後の展開で伏線回収を期待してしまいます。
これからこの二人の特別なストーリー進行があるのかどうか、ぜひ注目してみてはいかがでしょうか?