2022年10月から始まったアニメ『ぼざろ』こと『ぼっち・ざ・ろっく!』は『まんがタイムきららMAX』で連載中の4コマ漫画です。
そこで今回は、『ぼっち・ざ・ろっく!』の登場人物がアジカンメンバーの名字で誕生日を逆さにしてることやEDテーマがKANA-BOONのボーカル谷口鮪さんが作詞作曲してること、さらに令和のけいおん!と呼ばれていることなどご紹介しています。
『ぼっち・ざ・ろっく!』のメンバーの名前はアジカンメンバーの名字
まずはぼっちざろっくのメンバーの名前についてです。以下のように主人公たちのバンドである結束バンドのメンバーは以下のように構成されています。
・後藤ひとり(ギター)
・喜多郁代(ギター・ボーカル)
・山田リョウ(ベース)
・伊地知虹夏(ドラム)
そして、実はこの名前ですが、名字の部分があとアジカンことASIAN KUNG-FU GENERATIONのメンバーの名字をとったものなんです。
・後藤正文(ボーカル・ギター)
・喜多建介(ギター・ボーカル)
・山田貴洋(ベース・ボーカル)
・伊地知潔(ドラム)
このように名字だけでなく、担当楽器も一緒です。ただ主人公のひとりは、コミュ障でもあるので、歌は歌わないようですね。
はまじあきさんがロックバンドが好きかどうかわかりませんが、これだけ設定を一緒にしているなら、まずはアジカンのファンと言ってもいいのではないでしょうか。
さらにメンバーの誕生日も逆にしたものが使われているとか。
・後藤ひとり 2月21日
・喜多郁代 4月21日
・山田リョウ 9月18日
・伊地知虹夏 5月29日
・後藤正文 12月2日
・喜多建介 1月24日
・山田貴洋 8月19日
・伊地知潔 9月25日
『ぼっち・ざ・ろっく!』のEDテーマはKANA-BOON谷口作詞作曲
そして、今回のEDテーマの『Distortion!!』ですが、作詞作曲があのKANA-BOONの谷口鮪さんが担当しているんです。
KANA-BOONといえば、数々のアニメ主題歌を担当してきましたよね。
日本でも有名なロックバンドです。
こうやってアジカンとは別のロックバンドが関わっているとなると、他のロックバンドとの関わりも気になってきますよね。
ちなみにこのEDのタイトルの『Distortion(ディストーション)』ですが、これは、エレキギターなどの音色をエフェクターという音響機器で調整したりする中の分類の一つがディストーションと言います。
直訳としては歪みや歪(ひずみ)といった意味になり、これも上記の音響機器の分類に通じます。アニメに関係ある音楽に関してのタイトルになっているというわけですね。
『ぼっち・ざ・ろっく!』は令和のけいおん?
そしてネットでは、この『ぼっち・ざ・ろっく!』は令和のけいおん!とも言われているようです。
けいおんのようにゆるさを出しながら、けいおんは部室がメインの舞台でしたが、『ぼっち・ざ・ろっく!』はライブスタジオがメインなので、多少は違っているようです。
そしてけいおんも同じくきららで連載されていた漫画ですので、同じきららシリーズとして今の令和で音楽をやっていることからも『令和のけいおん!』と呼ばれているようです。
『ぼっち・ざ・ろっく!』はこれから実在のバンドも関係する?
そして先程も少し触れた他の実在するバンドも関係してくるかどうかです。
これは漫画の扉絵ですでにいくつか実在するバンドのMVやCDジャケットをオマージュしたものが描かれているようです。
5話はフレデリックの『オドループ』
13話はフジファブリックの『若者のすべて』
2巻89ページは[Alexandros] の『Waitress, Waitress!』
4巻29ページはパスピエの『MATATABISTEP』
1巻59ページはUNISON SQUARE GARDENの「シュガーソングとビターステップ』
1巻97ページはサカナクションの『新宝島』
などなどがあります。
恐らくほぼ全てロックバンドのCDジャケットなどのオマージュになっていると思われます。
まとめ
ということで、ぼっちざろっくについてご紹介しました。
ロックバンド好きなら、この扉絵だけでも元ネタ探しで楽しめるかもしれません。ただ探すのは結構苦労すると思います笑
アニメに関してもアニオリで何か実在するロックバンドのオマージュを入れてくるかもしれませんね。