『機動戦士ガンダム 水星の魔女』に登場するチュアチュリー・パンランチは髪型に特徴のあるキャラクターです。スペーシアンに差別的な態度を取られると口調が荒くなって、喧嘩っぽくなるところが今のところ目立っているためストーリーにどう関わってくるのか注目されます。
今回はそんなチュアチュリー・パンランチ(チュチュ)について、声優やキャラクターの元ネタ、髪型について注目していきたいと思います。
チュアチュリー・パンランチのプロフィール・声優
チュアチュリー・パンランチは、アスティカシア高等専門学園パイロット科の一年生で、髪型に特徴のあるキャラクターです。
スペーシアンにアーシアンと差別されると喧嘩っぽくなってしまう性格ですが同じ地球寮のニカ・ナナウラやマルタン・アップモンドとは仲良くしているようです。また、オープニング映像にはニカとスレッタと仲良く学園生活を送っているようでした。
名前:チュアチュリー・パンランチ
CV:富田美憂
寮:地球寮
髪色:ピンク
搭乗機:デミトレーナー
チュアチュリー・パンランチの声優を務めるのは富田美憂さんです。富田さんは『かぐや様は告らせたい』の伊井野ミコや『ガヴリールドロップアウト』のガヴリール、『ひなこノート』夏川くいななどが代表作に挙げられます。
富田さんは声がハスキーでコンプレックスと思っていたとのことです。チュチュの声を聴くと富田さんの声だというのが分かりやすいですし、ぶっきらぼうな性格の声に合っているように感じました。
チュアチュリー・パンランチの正体
チュアチュリー・パンランチは学校ではアーシアンと差別的な態度を取られると喧嘩腰になってしまう性格だということが、第二話を見ると分かると思います。
『水星の魔女』ではスペーシアンとアーシアンの格差が描かれていますが、初代のガンダムでも地球生まれとアースノイドでの格差も描かれていたので、初代の設定を踏襲した形なのだと思います。チュチュの気性が荒い性格は、スペーシアンに舐められないために態度を大きく見せるためのもののような気がします。
地球寮のニカ・ナナウラやマルタン・アップモンドとは同じ出身の仲ということもあってか、一緒にいることが多いようです。またチュチュ専用機にはデミトレーナーがあるようで、モビルスーツの操縦についても注目すべき点だと思います。
チュアチュリー・パンランチの髪型が凄い!ヘルメットはどう被る?
チュアチュリー・パンランチの特徴を説明するには髪型が一番に思い浮かびます。
個人的にチュチュは経営戦略課やメカニック課かと思っていましたが、パイロット科とのことです。あの髪型からパイロットスーツを着たときにヘルメットの中のビジュアルが気になります。どう髪を隠すのか。
今作のガンダムは『戦争』ではなく『決闘』で全てを決めることになっています。恋人やお金、謝罪など…おそらくチュチュが決闘することになるのは差別に対する謝罪であったり、ニカやマルタンの地球出身の仲間がスペーシアンに虐げられている状況から決闘になることが予想されます。その時はチュチュのパイロットスーツが見れるかもしれません。
もしかしたら、パイロットスーツを着るときは髪をおろすのかもしれません。そして4話で判明したのが、まるっと全てヘルメットの中に入れているようです。よくあの毛量が収まりましたよね。
その後、なんと公式の設定画が公開され、風呂敷のような大きな布であのでかいポンポンごと包んで押し込めています。マジで強引なやり方ですね笑
そしてなぜか釘バットを持っているのは・・・?笑
チュアチュリー・パンランチはウテナの猿ネズミ『チュチュ』が元ネタ?
『機動戦士ガンダム 水星の魔女』のシリーズ構成を担当している大河内一楼氏は、小説家としてデビューしています。その作品が『少女革命ウテナ』で『水星の魔女』本編との共通点もいくつかありました。その一つにチュアチュリー・パンランチの呼び名が『チュチュ』であることがあります。
チュチュの髪型も少女革命ウテナに登場するペットのチュチュの見た目と似ていることから元ネタなのでは?と話題に上がっています。
デザインは似ていますが、チュアチュリーの髪型がわたあめのようになっているのは何か理由があるのではないかと思ってしまいます。登場人物の中で特に異質ですから、深読みしてしまう自分がいます。
まとめ
『機動戦士ガンダム 水星の魔女』に登場するチュチュことチュアチュリー・パンランチの解説をしていきました。口調が荒く、ギャルっぽい見た目ですが同じ地球出身のニカのことは心配している様子でしたし、すごくいい子なのかもしれません。
今後キャラクターが掘り下げられる回があると思いますし、チュチュがモビルスーツに乗る回が楽しみです。