2023年2月からスタートしたジョジョの奇妙な冒険第9部『ザ ジョジョランズ』ですが、主人公の名前がジョディオ・ジョースターということで話題になっています。
そこで今回はジョディオ・ジョースターの名前の意味、ジョルノとディオと関係はあるのか?スペイン語やイタリア語ではどんな意味なのかなど調べてみました。
9部主人公の名前はジョディオ・ジョースター
9部の『ジョジョランズ』の主人公の名前がジョディオ・ジョースターだと判明しました。
ジョディオにはバーバラ・アン・ジョースターという母親がおり、その父親がジョセフとなっており、ホリーとは姉妹です。7部からの1巡した世界での話ですね。そこでホリーの息子である吉良吉影とは従兄弟ということになります。
そしてジョディオは15歳で、兄には18歳のドラゴナ・ジョースターがおり、ドラゴナは見た目が女性である男の娘でした。
そんなジョディオがハワイで大富豪を目指す成り上がりの物語という話になっています。
ジョディオの名前意味はとディオと関係?
そこで、ジョディオという名前がネットでは大きく話題になっています。
それは名前に『ディオ』が入っていることからでしょう。そのディオとジョースター家が合わさった名前になっているので、話題になったようですね。
巷では9部が最終章になるなんて噂がありますが、集大成としてはでという名前が入っていることがそう示しているかもしれません。
ちなみに大富豪を目指しているジョディオですが、1部ではディオの父親が相当なクズであった為に貧乏暮らしをして、絶対に金持ちになってやるとジョースター家に引き取られていきました。
お金持ちになるといった一番最初のディオの目的と一致している点からも名前にディオが入っていることはかなり重要なもしれません。
ジョディオは5部のジョルノと設定が似ている?
そしてジョディオがジョルノと似ているとも言われています。
これは見た目のことではありません、見た目は全然似ていません。ジョディオはグレーの髪に前髪は下ろしています。一方ジョルノはディオと同じ金髪でくるくるした髪型になっています。
ではなぜ似ていると言われるかは設定です。ジョディオは今回大富豪を目指しているということですが、ジョルノはギャングスターでした。そして同じ15歳です。
ジョルノはギャング組織、そしてジョディオはマフィアなのか運び屋や盗みなどを行う犯罪組織に属しています。これだけ設定が似ていれば、ジョディオとジョルノは似ていると言われてもしょうがないです。
そしてさらに、1巡した世界では、1部〜3部が7部、4部が8部、5部が9部という繋がりがあるのではないかとも言われています。
登場人物の名前も似ていますしね。4部と8部なら東方仗助と東方定助、広瀬康一と広瀬康穂、吉良吉影はそのままの名前などです。
ということは、5部はイタリアなので日本の名前が出てきませんでしたが、9部ではもしかすると似た名前が出てくるかもしれませんね。
ジョディオのスペイン語とイタリア語の意味は?
そしてジョディオの『JODIO』をスペイン語とイタリア語で調べた結果、とんでもない意味になったとネットで話題です。
色々の翻訳を試してみました。
スペイン語『jodio』⇔ 英語『f●c●ed up』
スペイン語『jodio』⇔日本語『めちゃくちゃ』
英語『jodio』⇔イタリア語『giodio』
イタリア語『giodio』⇔ 英語『joy』
イタリア語『giodio』⇔ 日本語『喜び』
この中にスペイン語での英語訳で『f●c●ed up』がありますが、これを調べてみると
・混乱した、めちゃくちゃの
・奇妙な、異常な
・ひどく酔って、泥酔して
・ばかな、あほな
などの意味があるそうです。
奇妙な・・・ジョジョの奇妙な冒険・・・まさにジョディオはジョジョのタイトルを表す名前でもあるかもしれません。
まとめ
ということで今回はジョディオの名前の意味やジョルノとディオとの関係を考察してみました。
ジョディオのスタンド『ノーベンバーレイン』ですが、今は足が蜘蛛のような姿ですけど、人型になったり、ディオのように時を止めたり時に関する能力を得たりするかもしれませんね。
まだ始まったばかりなのでこれからが楽しみです!