今回は国民的アニメ『サザエさん』に登場するタラちゃんの新しい声優である愛河 里花子さんについてまとめてみました。
2代目タラちゃんとしての国民からの評価や、今まで演じてきたキャラクターなどについてお話していきたいと思います。
タラちゃんの声優が3/5の放送から変更
国民的アニメ『サザエさん』のタラちゃん役を長年演じてきた、貴家 堂子さんが残念ながら2023年2月5日に逝去し、2023年3月5日放送回から新たな声優に変更となりました。
1代目タラちゃん役の貴家さんは1969年10月にサザエさんのアニメ放送が始まってから、54年ものあいだタラちゃん役を務めてきた大ベテランです。
2019年にはテレビアニメシリーズで長く同じ役を演じている声優ということで、サザエ役の加藤みどりさんと一緒にギネス世界記録に認定もされています。
貴家さんが演じた最後のタラちゃんのセリフは、2023年2月26日放送の第4話『わが子と遊べば』での「パパはいつも遊んでくれるですよ」となりました。
タラちゃんの新しい声優は愛河里花子
気になる2代目タラちゃん役は愛河 里花子さんが演じることになりました。
愛河さんは1967年10月7日生まれで声優、女優としてアトミックモンキーに所属しています。
芸歴は長く1974年から子役として事務所に所属し、テレビドラマ『それゆけ!レッドビッキーズ』などに出演していました。その後、声優デビューするのは1990年となります。
また声優以外にもNPO法人『声と未来』の理事長も務めており、絵本の読み聞かせを定期的に開催するなど多岐にわたって活躍しています。
そして愛河さんは夫婦そろって声優であり、夫は『頭文字D』で武内 樹などを演じている岩田 光央さんです。
違和感ない似てると話題
2代目タラちゃんの第一声は2023年3月5日放送の第1話『姉さんのマイカー』で公開され、気になる第一声は「僕も欲しいです~」でした。
1代目タラちゃんの声と違和感なくあまりにもそっくりだったので、Twitterで『タラちゃん』がトレンド入りするほど大反響でした。また喋り方や演技も1代目に似せてきていると高評価の声が数多く見られます。
2代目となるとネガティブな意見が出てくることが多いですが、これほどの高評価が見られることはすごいことです。また愛河さんのこれまでの実績から放送開始前にも多くの期待の声が見られました。
愛河里花子が演じてきたキャラは何?
愛河さんのアニメ声優デビューは1990年に放送された『三丁目の夕日』の三郎です。
それ以降は『それいけ!アンパンマン』の花咲かぼうや、『ポケットモンスター』のゼニガメ、コダック、アシマリ、『まじめにふまじめかいけつゾロリ』のイシシ、『とっとこハム太郎』のこうしくんなど数々の作品で多くのキャラクターを担当しています。
また1つの作品で複数の役を演じることも多くあり、上記の『ポケットモンスター』以外にも『ライブオン CARDLIVER翔』では1人5役をこなしたこともある実力派声優の1人なのです。
まとめ
今回は国民的アニメ『サザエさん』に登場するタラちゃんの2代目声優となった、愛河 里花子さんについてまとめてみました。
これからも愛らしいタラちゃんの声を聞き続けられるのはとても嬉しいことですね。これはひとえに愛河さんの実力のおかげですので、これからもタラちゃんと愛河さんを応援していきましょう。