週刊ジャンプ2020年9号より連載が開始されました「マッシュルーMASHILE-」。
魔法で優劣が決まるほど、魔法が当たり前の世界で生きる魔法のない主人公「マッシュ」。マッシュは幼い頃から養父の教えにより、筋肉を鍛え続けました。そして、青年になったマッシュが、規格外の筋肉で魔法が飛び交う世の中を駆け抜けていきます。
今回は、テレビアニメで放送開始された注目の作品「マッシュルーMASHILE-」の主人公「マッシュ」について調べてみました。
マッシュの声優
2023年4月から放送開始しますテレビアニメ「マッシュルーMASHILE-」。主人公「マッシュ・バーンテッド」の声優を務めるのは数々の作品に出演経験がある小林千晃さん。
神奈川県出身で、2017年から声優活動をしています。2019年に「ガンダムビルドダイバーズRe:RISE」にてクガ・ヒロト役でアニメ初主演をし、2021年度第15回声優アワードで新人男優賞を受賞しています。
- スプリガンー御神苗優
- 氷属性男子とクールな同僚女子ー氷室くん
- クールドジ男子ー一倉颯
- 地獄楽ー画眉丸
役によりますが、あまり抑揚のない青年らしさのある声をされていますね。ですが、感情を押し切れずに乗った低音ボイスは、聴いている方まで震えてしまうぐらい力強い声をされています。一倉颯役では穏やかなのんびりした声に対して、画眉丸役では感情がこもり低く響く声が印象的です。
マイペースで穏やかなマッシュでは、普段と戦闘時ではどんな小林千晃さんの声が聴けるのか楽しみですね。
マッシュの正体・誕生日
主人公であるマッシュは11月11日に生まれ、親に捨てられた過去がある謎多き少年です。そんなマッシュの正体は、犯罪組織「無邪気な淵源」のトップであるイノセント・ゼロの実の息子だという事が判明されました。
イノセント・ゼロには願望があり、叶えるためには血の繋がった心臓が必要になります。イノセント・ゼロにとってマッシュは我が子ではなく、自分の願望を叶えるためだけの道具でしかないそうです。
また、アザがあることで魔法持ちと判断される世の中で、アザのないマッシュはアザが理由で親に捨てられたかもしれません。マッシュは魔法は使えないが、毎日鍛えた強靭な体を使いこなし、数々の偉業を成し遂げます。マッシュの規格外の強さは、イノセント・ゼロの息子だという事も理由の一つかもしれません。
親に捨てられたマッシュは優しく穏やかな青年に成長しました。血の繋がりがなくても実の子のように愛してくれた養父「レグロ・バーンテッド」のおかげですね。なぜ親に捨てられたかは謎のままですが、養父の下で育ったことはマッシュにとっては良かったかもしれません。
マッシュの杖
マッシュの杖は並大抵の人では持ち上げられないほど重い鉄の杖です。
マッシュは杖の店を訪れた際、床にめり込んでいる杖を抜き、店主からそのまま譲り受けました。
マッシュは杖を持っていても、魔法を使うことはできません。ですので、戦闘ではマッシュは杖を物理的に使っています。なぜそんなことが可能かと言いますと、マッシュは魔力がない代わりに尋常じゃない筋力の持ち主です。
魔法が使えないマッシュなりの杖の使い方は、常人離れした握力と腕力で変形させる事です。初めて使用した際は、テニスラケットに変形させ、相手を物理的に殴るという奇想天外な戦闘方法でした。その後も、ビリヤードのキューや野球のグローブなど、杖とは程遠い形にまで変形させて使用しています。
魔法が使えないマッシュだからこそできる、ある意味最強な杖の使用方法ですね。
マッシュの父親母親・イノセント・ゼロ
赤ちゃんの時に親に捨てられ、養父レグロ・バーンテッドに育てられたマッシュ。では、マッシュの実の親は誰なのか?
それは犯罪組織「無邪気な淵源」のトップであるイノセント・ゼロです。原作では父親のみ判明されており、母親の情報はまだありません。
マッシュの実の父親・イノセント・ゼロは、魔法界を造った偉大な魔法使い「アダム」の弟子の一人でした。もう一人の弟子は、イーストン魔法学校の校長「ウォールバーグ・バイガン」です。昔の二人はライバルの様のな力の差でした。ですが、今はイノセント・ゼロの方が強く、固有魔法最強クラスの魔法を複数操れるほどの魔法使いです。歴史上最強な魔法使いのイノセント・ゼロには、完全なる体にある欲望があります。その為に造対禁忌魔法という6人の血の繋がった者の心臓から不老不死の心臓を造る闇魔法を使おうとしていました。マッシュは魔力がなくてもイノセント・ゼロの実の子であるので、6人のうちの一人でした。
イノセント・ゼロにとってマッシュは息子ではなく、願望を叶えるためのピースでしかなかったのです。
マッシュの兄弟
イノセント・ゼロの願望を叶えるためには、6人の血の繋がった子が必要になります。マッシュには5人の兄たちがいて、彼らは「悪魔の五つ子(デビルクンタブレット)」と呼ばれています
- 長男ードゥウム:最凶の脅威であり、ゼロに忠誠を誓う真面目な性格
- 次男ーファーミン:気分屋で部下を痛めつけることも躊躇はないサイコパスな自由人。
- 三男ーエピデム:真面目な紳士に見せかけた、狂気的な好奇心を持つマッドサイエンティスト
- 四男ーデリザスタ:お調子者で、徹底的に弱者を見下す。神覚者であるレイン・エイムズを圧倒する実力を持つ。(神覚者:最も優秀な魔法学校の生徒に送られる称号)
- 五男ードミナ・ブローライブ
五男のドミナ・ブローライブは神覚者候補であり、神覚者と同等かそれ以上の実力の持ち主です。怒りに任せて誰彼構わず始末する凶暴な性格をしており、イノセント・ゼロにも抑えられないかもしれないほどの強大な魔法使いとして認められています。生まれながら父親のための命だと悟るほど、イノセント・ゼロを尊敬していました。強者に対しての承認欲求が強く、自分よりもイノセント・ゼロに執着されているマッシュに嫉妬をしていました。
その後、マッシュとの戦闘で想いと愛を向けられ改心しようとします。そして、マッシュを生かすため自ら犠牲になり亡くなりました。その時ドミナは清々しく、喜びを含んだ表情をしていました。もしかしたら、ドミナは心のどこかで、父や兄弟とのしがらみや運命から解放されたかったのかもしれませんね。
マッシュも規格外な強さですが、5人の兄たちも神覚者を圧倒させるぐらいの狂気的な実力の持ち主です。流石、イノセント・ゼロの血を分けられた子供たちですね。
まとめ
「マッシュルーMASHILE-」のファンタジーな世界で、無双するイレギュラーな筋肉青年マッシュ。
戦闘はもちろん、マッシュのマイペースに振りまわされるギャグテイストもある面白い作品です。これからのストーリーより不思議な青年・マッシュをもっと知ることが出来るのではないでしょうか?
4月からアニメも放送されますので、今後のマッシュの活躍が楽しみですね。