アメジオ(ポケモン)の年齢に名前の意味はアメジストで紫水晶?水に弱いからソウブレイズ?【堀江瞬/アニポケリコロイ/エクスプローラーズ】

本サイトでは広告を利用しています
5/5 - (3 votes)

現在アニポケでは、リコとロイという二人の主人公を迎え、新シリーズである「リコとロイの旅シリーズ」が絶賛放送中となっています。

今作では、主人公のリコのペンダントの秘密とそのペンダントを狙うエクスプローラーズに焦点が当てられています。今回は、そんなエクスプローラーズのメンバーであるアメジオについて調べました。





目次

アメジオの年齢

アメジオは前作の「サトシの旅シリーズ」におけるロケット団に相当するポジションの組織であるエクスプローラーズのメンバーの一人で何らかの目的のためにリコのペンダントと身柄を狙い、フリード博士率いるライジングボルテッカーズと対立しています。

そんなアメジオですが、見た目や声はとても若々しい青年となっています。しかし、現在の所作中では年齢は明かされていないため、不明です。しかし、リコのおばあちゃんの代理人を装っていたとはいえ、セキエイ学園に問題なく潜入できていたことと、その見た目などからして少なくとも10代後半ぐらいから20代前半ぐらいではないかと推測されます。

アメジオの声優さんはラクーンドッグ所属の堀江瞬(ほりえ しゅん)さんであり、2015年頃から活動している若手の声優さんになります。



アメジオの名前の意味はアメジスト

アメジオの名前の由来については、他のエクスプローラーズのメンバーがジルとコニアでジルコニアとなり、これは宝石の名前からとられています。このことから、アメジオの名前も宝石からとられており、アメジストが由来であると考えられます。

アメジストは鮮やかな濃い紫色が特徴の宝石であり、主に装飾品などによく加工されます。このことについては後で改めて触れますが、アメジオのイメージカラーにも合致しています。

ちなみに、アメジストの石言葉は「高貴」「誠実」「心の平和」などであり、これらのことから愛の守護石とも呼ばれています。現段階ではなんとなく高貴そうな雰囲気を出しているアメジオですが、これらの要素が今後どのように使われるかにも注目です。



アメジストが水に弱いから手持ちは炎タイプのソウブレイズ?

アメジオの手持ちのポケモンには、移動用のライドポケモンであるアーマーガアがいますが、戦闘はほとんどソウブレイズが担当しており、アメジオのパートナーポケモンはこのソウブレイズであるようです。

ソウブレイズはほのお・ゴーストタイプのポケモンで、特性については不明ですがリザードンのかえんほうしゃを無効にしている様子がなかったことから、くだけるよろいであると考えられます。

ちなみに、宝石として加工されたアメジストは、それを使用した装飾品などは日光の当たる場所での保存や水洗いは厳禁とされています。これは、アメジストは紫外線や水に対して弱いという性質があり、これらに晒してしまうと劣化してしまうと言われています。ソウブレイズもほのおタイプを持っているため、みずタイプには弱く、偶然か狙ってかは不明ですが、どちらも水に弱いという共通点があります。



アメジストは紫水晶と言われアメジオも紫イメージ

https://twitter.com/anipoke_PR/status/1654063316283817987

アメジオには瞳や服の色、パートナーであるソウブレイズなど紫色が様々な点で使用されていたり、ソウブレイズのタイプであるゴーストタイプも一般的なイメージカラーは紫色であったりと、イメージ的にもアメジストを連想しやすくなっています。アメジストは鮮やかな紫色が特徴であり、水晶の一種であることから日本語では「紫水晶(むらさきずいしょう)」という別名もあります。

ポケモンで水晶と言えば、「スカーレット・バイオレット」で追加されたシステムである「テラスタル」を連想させますし、リコのペンダントや関係のあるポケモンもまたテラスタルに深く関係がありそうであることから、この理子のペンダントを狙っているアメジオはただの敵対関係のキャラクターでは終わらない、もしかすると、リコやりこのペンダントに関して作中でも何かしらの重要な役割があるのではないでしょうか?



まとめ

https://twitter.com/anipoke_PR/status/1653670731585302529

いかがでしたか?今回は、前作のシリーズのロケット団に相当する枠であるエクスプローラーズのアメジオについて調べてみました。

リコやリコのペンダントを狙っている理由については、今後明らかになっていくでしょうし、アメジオがアニポケにおいてどのような活躍をするのか、期待しましょう。



  • URLをコピーしました!



目次