『るろうに剣心』は1996年にアニメ放送が始まって、約27年ぶりにアニメ化することが決まりました。長く連載し、多くの人に愛されてきた作品です。
そんな『るろうに剣心』の声優が変わったこと、昔は下手だったのか、死亡や新旧の違いを見ていきたいと思います。
緋村剣心の声優が変わった?
ドラマCDでは緒方恵美さん
主人公である緋村剣心の声を担当してくれる方は、かなり変わってきています。ドラマCDでは緒方恵美さんが担当しました。
テレビアニメになる前の初めての剣心の声が緒方恵美さんだった、というわけです。緒方恵美さんは1992年から声優として活躍し、声優アワードも受賞しているベテラン声優です。
デビュー作は、「幽☆遊☆白書」でその後、『新世紀エヴァンゲリオン』の碇シンジ役や『Angle Beats!』の直井文人役、『地縛少年花子くん』の花子くん役などさまざまな作品に出演しています。
役に対して真剣に向き合っていて、『るろうに剣心』の緋村剣心役をやるときに剣士の役をやるのだから、と剣道を習うほどだそうです。
アニメでは涼風真世さん
続いてアニメを見ていきましょう。アニメ剣心の声を担当したのは涼風真世さんです。剣心の声で1番印象深いのは涼風真世さんではないでしょうか。
涼風真世さんは、声優の仕事以外に舞台女優や歌手としても活躍しています。宝塚歌劇団月組のトップスターとして舞台を盛り上げてきました。
声優の仕事の代表作は、やはり『るろうに剣心』の緋村剣心です。1996年から始まったアニメで剣心の声を担当し、その後の劇場版やOVA、ゲームも涼風真世さんが声を当ててくれました。
そのほかのアニメ作品として『アナと雪の女王』や『ブラックジャック』などが挙げられます。他にも吹き替えやラジオなどをしてますが、やはり涼風真世さんといえば女優というイメージが大きいですね。
リメイクアニメでは斉藤壮馬さん
それらを踏まえて、2023年7月から始まるリメイクアニメでは、斉藤壮馬さんが剣心の声を担当すると発表されました。
2011年から活躍していて、声優の他に作家、シンガーソングライター、ラジオ、CM、PVなど何年活躍の幅を広げています。
アニメの出演作品として『アカメが斬る!』のタツミ役や『ハイキュー!!』の山口忠役、『アイドリッシュセブン』の九条天役などがあります。
緋村剣心役に決まったときのインタビューでは、責任の重さを感じていると語っていました。斉藤壮馬さんの演じる剣心も楽しみですね。
緋村剣心の声優の死亡は?
アニメで声優交代するときの理由に前任の声優さんが死んでしまったから、ということがあります。剣心の声が変わったのは死亡したからなのでしょうか。
結論からいうと、緒方恵美さんも涼風真世さんも死亡したという事実はありませんでした。今回声優が変わるのは死亡や体調不良というわけではないようです。
今回の『るろうに剣心』は信頼できる新スタッフとガチ選考で選ばれた新キャスト、最新のアニメーション技術で作ることが発表されています。
声優が交代したのは、それだけ『るろうに剣心』にかける想いが強いのだと思います。声優が交代するということで違和感を感じてしまう人もいると思いますが、新キャストでのるろ剣も楽しみにしましょう。
緋村剣心の声優の新旧は?
声優の新旧で大きく変わったのが、緋村剣心の声優が女性から男性に変わった、ということではないでしょうか。実際剣心の声に違和感があるのもこれが原因だと思います。
ドラマCDをやった緒方恵美さんも、1996年のアニメをやった涼風真世さんも女性でした。剣心の声が緒方恵美さんから涼風真世さんに変わったときも違和感を感じる人は一定数いました。
しかし、同じ女性が出す男性の声ということもあり、似ているところがあったと思います。しかし斉藤壮馬さんは男性なのでやはり声が違ってくるのでしょう。
今は違和感を感じていても、最終的には斉藤壮馬さんの演じる緋村剣心も素晴らしい、と感じているのではないでしょうか。
まとめ
いかがだったでしょうか。今回は『るろうに剣心』の声優交代について歴代の剣心の声や、死亡説、新旧の違いについて見ていきました。
永く慣れ親しんできた作品だからこそ、声優交代に違和感や寂しさを感じる人もいると思いますが、斉藤壮馬さんをはじめとする新キャストの『るろうに剣心』を早く見てみたいですね。