アニメ2期に含まれるエピソードが気になる方も多いと思います。その一つとして挙げられるのが小沢優子のエピソードでしょう。虎杖の中学時代の同級生の小沢優子は八十八橋の戦いの後の回に描かれた束の間の日常回で登場しました。
虎杖に想いを寄せる彼女は、登場は短くも存在感がありましたね。ホンワカするエピソードに見えて、奥が深かった印象があります。
そんな小沢優子のエピソードはアニメ1期では放送されませんでした。ですので、2期で放送されるかもしれません。
そこで今回は、小沢優子の登場、虎杖との関係などについて調べてまとめてみました。
小沢優子のアニメ何話で登場?2期?
小沢優子のエピソードは、アニメ1期には含まれていませんでした。ですから、アニメ2期で登場するのではないかと言われています。もし、小沢優子のエピソードがアニメ2期に含まれるのであれば、第1話の可能性が高いです。
小沢優子は原作の8巻64話のみ登場しています。1期で放送されたのは、63話まででした。63話では、八十八橋での戦いが終わり、虎杖、伏黒、釘崎、パンダ、禪院真希の五名を1級術師に推薦するところで終わっています。その次に、日常のように小沢優子のエピソードが64話として「懐玉・玉折編」の前に挟まれました。
また、アニメのメインは「懐玉・玉折編」と「渋谷事変」になっていますので、小沢優子のエピソードはアニメじゅじゅさんぽとして放送されるかもしれません。
どちらで放送になったとしても、アニメとして小沢優子のエピソードが見れたら嬉しいですね。
小沢優子は漫画何巻何話登場?
小沢優子は8巻64話に登場します。他の話とは繋がりがなく、日常回でした。
小沢優子は上京して、東京でかつての中学の同級生であった虎杖を見かけます。その際に虎杖と共に行動をしていた釘崎に声をかけ、虎杖の事を話しました。小沢は虎杖に想いを寄せており、それを察した釘崎が虎杖の事を教えるために伏黒を呼び出します。そして、伏黒から今の虎杖の事を聞き、自分も虎杖に近づくチャンスがあると意気込み、虎杖に会う事を決めました。
小沢は身長が伸びたことと、上京した故の環境の変化のストレスによって痩せ、虎杖と最後に会ったの時とは全く違う姿になっていました。そして、虎杖に容姿を褒められることを期待しましたが、虎杖は容姿の変化を他所にすぐ小沢優子だと気付いてくれました。容姿が変わっているとは言え、久々に会って「誰?」なんて言われたらショックはでかいですからね。
しかし、気づいてもらった小沢は複雑な表情を見せました。その複雑な表情には様々な感情が含まれていたでしょう。久々に会ったのに気づいてもらえた喜びもあったと思います。しかし、虎杖の一言に自分が嫌っていた人間と同じ尺で生きていることに気付かされた負の感情もあったでしょう。
小沢は、過去の自身の姿が故に、容姿だけで判断する人間を嫌っていました。そして、虎杖には見た目の効果はないことに気付き、虎杖は容姿ではなくその人自身を見てくれていたことに気付きました。他人の判断基準にいつの間にか染まったいた自身と、容姿関係なくその人自身を見てくれる虎杖を比較してしまいます。
そして、小沢は自身が虎杖には相応しくないと思い、想いを告げないまま再会だけを約束し別れました。
小沢優子の存在しない記憶説
小沢優子の記憶が「存在しない記憶」である説は微妙だと思われます。
まず、「漫道コバヤシ」で作者自ら、「存在しない記憶」は虎杖の能力ではないと否定しました。
作中では「存在しない記憶」は、虎杖の無意識化で発動しています。「存在しない記憶」を発動するには、定かではないですが、条件のようなものがありました。
- 虎杖が相手から大ダメージを受けた後に発動されている。
- 相手に強い願望がある。
- その願望に対して虎杖に問うた時、虎杖が望んだ答えを出す。
これらは、35話での東堂と、105話での脹相には当てはまりました。虎杖は両者からダメージを受けられ、彼らの願望に関する質問もされました。そして、虎杖は彼らの望んだであろう答えを出します。その後(脹相とは戦闘の末、虎杖にとどめを刺す直前)、彼らの脳内で「存在しない記憶」が流れました。これらが発動条件になるのならば、小沢の場合は願望とそれに対する答えになりますね。
しかし、発動条件に沿って発動されたとしても、それ以前に作者自ら否定しているので、断定はできませんがかなり薄い説にだと思います。
小沢優子は虎杖が好き?
小沢優子は虎杖に想いを寄せていました。中学時代、虎杖が友人たちと恋バナらしきものを偶然聞いた時に、自分の名前が挙がり、虎杖を気になるようになります。
(強いて言うなら)小沢、アイツ食い方とか字とか色々すげー綺麗なんだよ
そして、釘崎や伏黒から、虎杖に彼女がいないことや、自身が虎杖の好みにはまっていることを知り、喜ぶ様子から別れてからも想い続けていたのでしょう。しかし、再会した虎杖にすぐに気づいてもらえるも、小沢にとっては複雑な再会でした。
全く違う容姿でも、虎杖に気付いてもらえたという事は、自身が嫌っていた人間と同じレベルになってしまった事を意味していました。容姿は他人の判断基準に収まったが、虎杖には意味がなく、付き合える可能性を感じた自分自身にむなしく感じてしまったのでしょう。
虎杖は容姿ではなく、その人自身を見てくれる人間です。そんな虎杖と自分は相応しくないと思い、想いを伝えないまま別れました。
自身が変わってしまった事に、好きな人の一言で気づくのは何とも言えない切なさがありますね。想いを告げることに挫けるのもわからなくないです。いつか再会した時に笑い話にでも出来たらいいですね。
小沢優子のその後再登場はいつになる?
今の段階では小沢優子の再登場の情報はないです。しかし、再登場はありうるかもしれないと読者の中では言われています。
小沢優子は半年ほどで約15㎝身長が伸びたと言っていました。人によっては成長期真っ只中ですが、半年ほどで10㎝以上身長が伸びるのは無理があるのではないかと思います。そこで、夏油のマーキング説が出てきました。
夏油のマーキングには2種類あり、一つは虎杖が宿儺の指を受肉し目の下に線が出来たように、呪物を取り込んだ器である場合があります。小沢が虎杖と同じパターンであれば、短期間で体が変化することもあり得なくはないです。そして、マーキングされていた場合、死滅回遊への参加もあるかもしれません。そうなると、喜ばしい再会にはなりませんね。
しかし、現在225話まで描かれていて、死滅回遊も終わりそうな気もしますので、死滅回遊の中で登場は可能性が低いかもしれません。ですので、再登場するのであれば死滅回遊の先の方があり得るかもしれないです。
小沢との再会が良いものになるとは言い切れませんが、どこかで再登場してくれたら良いですね。
まとめ
小沢優子のエピソード、束の間の日常にしては深い話だった気がします。虎杖の良さが分かった話でもありましたが、現実を突きつけられて小沢にとっては切ない再会でした。
結局、虎杖に想いを告げないままでしたが、いつか再会して告げれることを願うばかりですね。
確かではありませんが、アニメ2期、じゅじゅさんぽのどちらかで放送されるかもしれないので、アニメで見れることを楽しみにしましょう。