前回、ダイヤを盗んで露伴を襲撃したドラゴナ達でしたが、なぜかダイヤは持てずにいました。
そこで今回のジョジョランズ5話『11月の雨(ノーベンバーレイン)』では、露伴がジョディオに拘束され、ダイヤより溶岩の方が大事だと見抜くこと、溶岩を大切に扱うなら大富豪になれることなどご紹介します。
ジョジョランズ5話のネタバレ振り返り
移動するダイヤと突如現れるお札
ドラゴナは手からこぼれ落ちたダイヤに焦っていました。
そんな中露伴は警察に電話します。4人の強盗で暴力を振るわれたと連絡していました。そうして露伴は10分後に警察が来るからとドラゴナへも捕らえてやるといって近づきいます。
しかしドラゴナは再度ダイヤを拾います、そして逃げようとした時、露伴の後ろでカランと音が鳴りました。するとコップの中に入っていたのはダイヤでした。ドラゴナのポケットには何も入っていませんでした。
そしていきなり出現した札が地面にありました。露伴はパコが盗んだと思われるからと金も返してもらうぞと言います。
ドラゴナはなんなんだよと叫びます。露伴は質問の方向が違うぞ、君たちが僕の家に勝手に入ってきてるんだからなと言います。そして結束バンドでドラゴナを拘束しようとした時、突如後ろに雨が降ります。
露伴が振り返ると部屋が濡れていました。そしてプールサイドでソロにいた見張り役の仲間がいるのかと思います。そして雨がスタンド能力だと気づきます。
11月の雨の能力
そこで能力には射程距離という自然のルールがあると言いどこから狙っているか考えます。そしてなぜ今家の中で雨を降らせた?と疑問を持ちます。そしてカーペットに染み込んだ雨を確認すると突然床が抜けてしまいます。
そしてその瞬間に出てきたジョディオが露伴を結束バンドで拘束。露伴は雨のスタンドか、それも重さの在る雨だと言います。カーペットに染み込んだ後でコンクリートの床だけぶち抜いたと言います。
ウサギやパコも起きてこいつを殺してやると言いますがジョディオは止めます。彼は漫画家で俺が尊敬してるんだと言います。しかしその漫画家に通報されたというドラゴナ。さらにはなぜこのダイヤモンドがなぜかどうしても盗めないと言います。
露伴は君たちは手ぶらで帰るってことだよと言います。ジョディオは今日は素晴らしい一日なんだよ俺たちはまだ勝っていると言います。そして露伴にスマホでもう一回通報して今のは間違いだと言ってくださいと言います。
しかし露伴は断ると言います。僕が通報と取り消しても必ずパトカーは事態を把握しに来ると言います。ジョディオはそれに対し、プールサイドで見張ってた時にiPadの中の新しいデッサンを見たと言います。ピンクダークの少年半分できかけの所が逆にかっこいいと言います。
重要なのは溶岩
そしていつも好きで拝見してるからなんかこういう感じでわかるんですよと言います。尊敬してるからピンとくる。発想というか漫画に対する姿勢というかと言います。
先生の『4つの円』の短編の話なんてすごくよかったなと言います。ドラゴナたちはジョディオが何を言っているかわからないと言います。すると『溶岩』だよと言います。おれは先生が調べてたくさん撮影している溶岩のことを話しているんだと言います。それと火山。
そして、プールサイドからあそこの左側の通路を通って向こうの奥に歩いてずーっと歩いて、あっちの入口から家の中に入りここにきたと言います。途中金庫の部屋に寄ってきたからねと言って出したのはダイヤが入っていた金庫の中にあった溶岩でした。
そして価値があるのはダイヤモンドよりこっちだと言います。先生の目的はバカンスではなく、本当はこの溶岩の為にハワイ島に来ていると言います。なぜ溶岩なのかは今炙り出していると言います。
そして俺たちが帰れなかった時はこの溶岩を割って海に捨てると言います。そういって2つあった内の一つをスマホで叩き潰します。すると露伴はお前イカれてんのかあこのクソ野郎!と叫びます。
ジョディオはまだ1個残っていると言います。そして露伴の反応から重要なのはこの溶岩の方だと確信します。そしてダイヤはどうするのかとドラゴナは持つ自信ないからパコにもたせます。
溶岩の秘密
そこで露伴はジョディオだけ一人大切な話があると言います。露伴はこんなクソガキにこの岸辺露伴がしてやられて取引までさせられるとはなんてことだ、だけど君は面白いやつだよと言います。それを持ち出すなら君には責任が付いてくる。その溶岩を決して手放すなよ一個しかない絶対にだと言います。
もしその溶岩を君が大切に扱うなら、君は大富豪になれる。そういう仕組(メカニズム)が次第に手に入って行く、自然の法則がその溶岩には在るんだよと言います。
望むといい、大志を抱いて、くじけるなよ上って行くんだと言います。
ジョディオはこの溶岩が何なのか俺に教えてくれるのか?というと、露伴はカードを引いてしまったのは君だぞ。託すだけさくれてやるわけじゃあない、また会おうきっとな。警察への通報は必ず取り消す気をつけて飛行機で帰れと言います。
それと最後に当然だが溶岩について知ることは他言無用だぞと言います。そうしてジョディオ達は露伴の家からでていきます。
するとウサギは露伴の原画を盗んできていました。ジョディオに鑑定してよと言います。そしてパコはドラゴナにダイヤは全然持ってこれてると言います。
後ろでは、屋根の上からネコが見ていました。するとネコは3匹に増えました。さらにはジョディオたちを追いかけていきます。
ジョジョランズ5話の感想
今回の話でついにジョジョランズがどういう話か見えてきましたね!
そして露伴の『断る!』です。『だが断る!』ではないんですよね。
だが断るの場合は恐らくメリットがある提示だった場合であり、今回はメリットがないと判断した断るなんでしょうね。既に溶岩が大事だと見抜かれてしまいましたし。それにしてもさすが主人公ですね。他のキャラより頭がかなりいい感じですよね。
なんとなく頭の回転の良さがジョルノっぽいイメージなんですよね。IQ高そうです。
ジョジョランズ5話の考察
溶岩で大富豪になれる
そして今回判明した事実をまとめましょう。
・溶岩はこれ一つしかない
・溶岩を大切に扱うと大富豪になれる
・そういう仕組が次第に手に入ってくる
・自然の法則が溶岩にはある
・ダイヤがドラゴナのポケットからコップに移動した瞬間に札が出てくる
・露伴は現金は戻ってきたと言う
・4つの円の短編の話
・パコならダイヤを持ち出せている
こんな感じです。ここから読み取れることは、ダイヤが移動した瞬間に札束が現れたことを考えると
・溶岩の所持者には金が集まってくる、もしくは戻ってくる
・ダイヤが盗めないのはまだ溶岩の所持者だったから
・ダイヤを盗めたのは溶岩の所持者がジョディオに変わったから
ではないでしょうか?
ジョジョランズ1話では、ジョディオが大富豪になるまでの話と説明されていました。なので、この溶岩を持つことで、ジョディオには金が勝手に集まってくるなにかが起きるんでしょうね。
4つの円に関しては溶岩に全然関係ないかもしれませんけどこれは『ホットサマー・マーサ』の話でしょうね。
指定した物の重さを貫通させるノーベンバーレイン
そして今回ノーベンバーレインの能力がはっきりしてきました。
これまで車や人を潰したりしていたのは雨に重さを付与できるからのようです。ただ重さのコントロールをできるのかはわかりません。
そして、カーペットを貫通してコンクリートの床だけを雨の重さで破壊したのですから、指定したものだけを雨で貫通することができるのではと思います。
・雨は恐らく射程距離近くならどこでも降らせられる
・雨には重さを付与できる
・雨は指定したものを貫通させることができる
・カーペットが濡れていたことから貫通しても雨が降った事実は消えない
・指定したものだけに重さを付与できる
こんな感じでしょうか。
重さが付与できるならこの能力は結構強そうですよね。
まとめ
ということで今回はジョジョランズ5話についてご紹介しました。
あのネコですけど、溶岩を狙っているということなのかどうか。3匹いたのは驚きでしたけど、最初はダイヤを狙っていたと思っていたのに、結果的に溶岩を狙うということなのか。
その辺も今後に期待ですね。