2023年7月6日の夏クールではアニメ「るろうに剣心」放送が開始しました。
1996年頃に放送された「るろうに剣心」のリメイク作品であり、出演キャストや制作会社などを一新しての新たな作品として制作されました。
今回は、本作のメインヒロインである神谷薫について調べてみました。
神谷薫の声優は高橋李依
1996年ごろから放送されていたリメイク前と2023年に放送開始したリメイク後ではキャストが一新されています。本作のメインヒロインである神谷薫役は、リメイク前は女優の藤谷美紀さんが演じていましたが、リメイク版では高橋李依さんが担当しています。
名前:高橋李依(たかはし りえ)
生年月日:1994年2月27にち
出身:埼玉県
所属:81プロデュース
高橋李依さんは81プロデュース所属の声優さんで、りえりーの愛称でも知られる人気の声優さんです。主な出演作としては「Re:ゼロから始める異世界生活」のレム役や「Fate/Grand Order」の2代目マシュ・キリエライト役、「からかい上手の高木さん」の高木さん役など人気作品のメイン級に多く出演しています。
高橋李依さんは2013年ごろから活動をしていて、初主演作である「それが声優!」では同じくメインキャストだった長久友紀さん、高野麻里佳さんとで声優ユニット「イヤホンズ」でも活躍していました。
神谷薫は死亡する?
結論から言えば、神谷薫は作中では死亡はしません。…が、リメイク前に制作されていたOVA版ではその最期のようなものが描かれています。OVAはリメイク前の最終回のその後の展開を描いた「星霜編」というアニメオリジナルエピソードになります。
「星霜編」では最終回から時が過ぎ、剣心と結婚した薫ですが、これまでの人生の贖罪のために日本中を回る旅にでた剣心の帰りをずっと待ち続けている姿が描かれています。剣心との間には子供もできているのですが、子供は剣心がずっと帰ってこないことから愛想をつかして家出されていますが、それでも薫は剣心をずっと待ち続けていました。
やがて、体が弱り、壊死していく不治の病にかかった剣心は薫のもとに帰ってくるのですが、そのような病気にかかってもなお自分の生き方を変えることができない剣心に心を痛めた薫はせめてその痛みを分かち合いたいと考えて自ら進んで剣心の病気をうつしてもらいます。星霜編では描かれてはいないのですが、剣心の病気が死に至る病ということを考えると薫も同じような病気で命を落としているのではないかと思われます。
神谷薫の年齢誕生日
神谷薫は文久2年の10月10日生まれです。文久2年は西暦に直すと1862年ぐらいになり、初登場時は数え年で17歳で、満年齢でいうと15歳です。これは作中では明治時代に該当する時代であり、当時の日本では数え年が主流だった時期であるためです。かつて発売されていた書籍では6月生まれであるということが記されていたそうですが、今回のリメイクにあたって10月生まれになったようです。
数え年というのは、人の年齢の数え方の一つであり、生まれたその時を1歳とし、誕生日に関係なく年を越すごとに1歳増えていくという考え方です。人が亡くなったときの「享年」は、この数え年を基準に考えることが多いです。
その反対となる考え方が「満年齢」であり、満年齢は誕生日を重視する年齢の考え方で、生まれたその時を0歳とし、誕生日を迎えるごとに1歳増えていく、現在日本でも使われている年齢の数え方です。数え年と満年齢では最大で2歳ぐらいの差が開くこともあるため、薫の設定年齢におかしいという点はありません。
神谷薫の身長
神谷薫は身長155cmで158cmの剣心より少し低いぐらいの身長です。ちなみに、明治33年に行われた調査によると、明治時代の女性の平均身長は17歳で大体144cmほどだったそうなのでそれを考えると、薫は平均よりもちょっと高い身長であるといえます。
原作第1巻に描かれている制作秘話で作者の和月伸宏先生によると、薫は作中では父の神谷活心流を一人で担っているだけあってかなりの実力者であるようなのですが、仲間である剣心や左之助がめちゃくちゃ強すぎるため、弱いといった印象を持たれがちであると語っています。
明治時代としては平均ぐらいの身長ではありますが、薫の身長の低さや同じぐらいの身長の剣心がかなりの実力者であるという点もまたそのようなイメージに一役買っているようにも感じられます。
神谷薫が嫌いの声
そんな「るろうに剣心」のメインヒロインである神谷薫ですが、このキャラが好きではないという意見を多く目にします。これについては、「るろうに剣心」の連載が開始した1994年頃には現在ではメジャーな属性であるツンデレキャラというのがあまりメジャーではなく、単純に気の強い少女キャラという属性で苦手意識を持つ人がいたようです。
また、単純にそういったキャラというだけではなく、リメイク前ではニコニコ動画を中心にインターネットミームでも有名になった「京都編」では一転してウジウジしていて嫌いだという意見も見受けられ、さらに実写化で薫役を担当した女優さんのアンチが元々嫌いだったキャラがさらに嫌いになったといった意見もありました。
とはいえ、アニメや連載をしていた時期がまだそういったキャラの属性がメジャーではなかった時期であり、その時の感情を引きずっているだけという場合もあるので、今回のリメイクでそういった点を払拭していけるかどうかも注目したいところです。
まとめ
いかがでしたか?今回はアニメ「るろうに剣心」のヒロインである神谷薫について調べてみました。アンチも少なくないキャラクターですが、当時と現代での時代の違いからそういった悪いイメージを払拭できるかどうか、今後の展開に期待したいですね。興味のある方はぜひリメイク版「るろうに剣心」を見てみてください。