『究極メカ丸(与幸吉)』とは大人気漫画及びアニメ化作品呪術廻戦に登場するキャラクターであり、作中最強とも言われる天与呪縛と呼ばれる特殊な能力を持っています。
今回は究極メカ丸について裏切り者なのかや本名と声優、キャラクターが他作品に似ているのか?などをご紹介していきたいと思います。
メカ丸の本名は与幸吉
呪術廻船に登場する究極メカ丸は京都府立呪術高等専門学校2年生であり、呪術師としての等級は準一級と強力な呪術師なのですが、究極メカ丸とは京都の呪術高専から動けない主が遠隔操作しているロボットの名前であり、本名は与幸吉(むたこうきち)と言います。
本名は後述する天与呪縛の影響で生まれつき両足と片腕が無い状態で生まれてきたメカ丸を哀れに思い、少しでも幸せになれる様に幸吉と両親が名付けたのでは?と推測します。
メカ丸の声優は松岡禎丞
究極メカ丸こと与幸吉ですが、アニメ版の声優は松岡禎丞さんが務めていて、ロボットの癖に無駄に良い声とも言われたりなどしています。
そんな松岡禎丞さんですが、86年9月17日の36歳で声優を志すきっかけになったのは新世紀エヴァンゲリオンのカオル役の石田彰さんの演じ分けを聞いて驚き声優という職業を知ったからであり、2011年の神様のメモ帳藤島鳴海役でアニメ主演を果たし、翌年2012年にソードアートオンラインのキリト役で一躍有名になり主演を多く演じる声優としての花壇を駆け上がっていきます。
メカ丸の裏切りと内通者
京都高専最強とも言える究極メカ丸ですが、実はとある事情から呪霊と結託し、呪霊側の人間として活動している夏油傑のスパイとして活動していました。
では何故呪霊側のスパイとして活動していたのかと言うとそれは自らの体を五体満足な状態に戻す事を約束された為にスパイをしていたのであって誰かに恨みがあると言った理由では無いようです。
身体を五体満足な状態に戻す事を条件にスパイ行為を承諾したメカ丸ですが、その条件をのむに至ったわけは恐らく後述する彼が与えられた天与呪縛に関係しているのだろうなと思います。
メカ丸の天与呪縛
究極メカ丸ですが、呪術師としての等級は準一級でありかなりの腕前であると推察されますが、彼が強い理由は彼が生まれつき与えられた天与呪縛の能力に関係があります。
彼が生まれつき与えられた天与呪縛とは、五体不満足(彼の場合は片腕と両足が無く尚且つ半身不随の状態)で生まれた変わりに人並外れた呪力量と日本全土で自分の傀儡を操る事が出来る超巨大な術式範囲を誇ると言う事でした。
この天与呪縛のお陰で彼の傀儡である究極メカ丸は日本国土のどこでも活動できるし、彼自身は京都呪術高専に留まっていても全国の様子をつぶさに知る事も出来ると言うある意味で究極の能力となっています。
メカ丸の中身がるろうに剣心の志々雄真実に似てる?
究極メカ丸についてネットで調べていると時々『志々雄真実』という懐かしいワードに遭遇する事がありますがこれはどういう事なのだろう?と調べてみました。
結果として、アニメや原作で究極メカ丸の中身である与幸吉が登場した時に全身に包帯が巻かれており、その姿が志々雄真実に似ているとの事のようです。
他にも調べて見ると呪術廻戦は他作品のパロディーが多いなどと言う話も聞かれたりするので、今回の志々雄真実に与幸吉が似ていると言うのももしかしたら、るろうに剣心のパロディーなのかもしれませんね。
まとめ
今回は究極メカ丸こと与幸吉についてご紹介してきました。
与幸吉は生まれ持って片手と両足が無いと言う縛りの代わりに協力な能力を持って生まれてきましたが、その能力が仇となり内通者に仕立て上げられるなど、どこか悲しい一面も持ったキャタクターな様に感じました。