声優の高尾奏音(たかおかのん)さんはBanG Dream!(バンドリ!)のアニメ『BanG Dream! ItsMyGO!!!!!』の登場人物の豊川祥子(とがわさきこ)役でありAve mujica(アヴェムジカ)のオブリビオニスではないかと噂になっています。
そこで今回は高尾奏音さんの事やAve mujicaの事について少し調べたので、紹介していきます。
Ave Mujicaのオブリビオニスは豊川祥子?
なぜAve mujicaのオブリビオニスは豊川祥子と言われているのでしょうか。
Ave mujicaは5人のメンバーで構成されていて、その中のオブリビオニスというキャラクターがいて、正体は公式からも明かされていないのですが、アニメ『BanG Dream! Its MyGO!!!!!』の豊川祥子ではないかと予想されています。
上記のツイートも比較してみると目の色、髪の色、髪型までそっくりですよね!なのでAve mujicaのオブリビオニスは豊川祥子の可能性が高いと思います。
豊川祥子がAve mujicaに入ったのであればCRYCHICを脱退した後にAve Mujicaに入ったと思うのでCRYCHICを入っている状態だとできなかったことがしたかったのでしょうか?
高尾奏音はオブリビオニスでキーボード
豊川祥子はオブリビオニスである可能性が高いと書きましたが、オブリビオニスはkey=キーボードの担当のようです。
Ave Mujicaは2023年の2月4日から突然姿を現して6月4日には初のライブをするなど破竹の勢いで人気となったバンドと言えます。そのライブで高尾奏音さんの雰囲気だったという意見もありました。
キーボードの事について少し紹介します。1人でコードもメロディも鳴らせて、コードとメロディの両立は他の楽器にはできない、キーボードならではの特徴のようで多くの音色を演出でき、サウンドを華やかにしてくれます。
このように使いこなせると1人で完結してしまうような楽器であることが分かりました。
5人のAve Mujicaというバンドにキーボードが入る事によってさらに華やかで自由度が高い曲が作れるのかな?と思います。
オブリビオニスの意味由来は?
改めまして…⚙
— 高尾奏音 (@Kanon_Takao) September 14, 2023
『Ave Mujica』のキーボード、
【豊川祥子/オブリビオニス】役を担当させていただきます🕊🎹💙
アニメ続編、お楽しみに🌙
我、忘却を恐れるなかれ…。#AveMujica#バンドリアニメMyGO #バンドリ pic.twitter.com/eVydQ3HVJ6
オブリビオニスという名前はどうやって付いたのでしょう?こちらも紹介します。
そもそもバンド名がAve Mujicaというバンドと言うバンド名なので英語でもない。ラテン語なのだということが分かりました。
Ave Mujicaというバンド名もラテン語で「こんにちは、音楽」という意味になっているみたいで、ほかのメンバーもラテン語で意味がついてるみたいです。
ここではオブリビオニスの名前だけ紹介させてもらいます。ラテン語にするとOblivionisは忘却を意味するようです。曲調もダークさやゴシックな雰囲気があるしそれぞれ5人にもラテン語の意味が付いてる名前で活動するのは統一感もあってとてもかっこいいと感じました。
高尾奏音のピアノの実力がすごい
高尾奏音さんはピアノの実力もかなりあるようです。
幼少期から初めていて、2013年にはミラノ国際ジュニアピアノコンクールにて最高位ASSOLUTOを受賞。
95点以上が第1位(復数可)、最高位と思うコンテスタントに98点以上をつけるルールの中、審査員全員からの満場一致の99点を頂いたそうで、最高位(ASSOLUTO:1名のみ)というその年のコンクール全体の最高位になったんだそうです。
ご兄弟の高尾奏之介さんも演出家の活動や、アニメ、ゲーム舞台音楽などの楽曲製作を手掛けていらっしゃるようで、兄妹そろって音楽に精通していると言えますね!
10歳という若さで海外の規模の大きいコンクールに出た経験が現在の活動に活きていると思います。
まとめ
今回は高尾奏音さんについて紹介させていただきましたが、いかがでしたか?以下がまとめです。
・Ave Mujicaのオブリビオニスは豊川祥子の可能性が高い
・オブリビオニスは高尾奏音さんの可能性がある
・オブリビオニスはラテン語で忘却
・高尾奏音さんはミラノ国際ジュニアピアノコンクールにて最高位ASSOLUTOを受賞している
今後のバンドリ!やAve Mujicaの活躍に期待です!