今回は、シャングリラフロンティアで登場するユニークモンスターの1体「墓守のウェザエモン」について紹介していきます。
サンラクが3番目に出会うユニークモンスターであり最初に討伐したモンスターです。そんな「墓守のウェザエモン」の正体や何話で倒すのか、攻略までの流れ、など解説していきます。アニメ1期でもウェザエモンの攻略はやるのでアニメを見ている人も必見です。
墓守のウェザエモンとセツナ正体
#週マガ 16号のみどころ!➀https://t.co/qQlAsYz3AA
— 講談社 マガジンポケット(マガポケ)公式 (@magapoke) March 16, 2021
『 #シャングリラ・フロンティア
~クソゲーハンター、神ゲーに挑まんとす~ 』
最強の一角に挑め!
"墓守のウェザエモン"戦、第二段階突入!!💥🤛 pic.twitter.com/edbKmSoRfC
墓守のウェザエモンは見た目は鎧武者のような外見のロボットですがその正体は元人間なのです!
セツナとはウェザエモンの人間時代の恋人です。ウェザエモンのほんの気の迷いから口にしてしまった小さな嘘が原因でセツナが死亡してしまい、そのためウェザエモンは永い時間を墓守として生きることを決意しました。
セツナはウェザエモンが頭の固い人物であることを理解していたため「こいつは誰かが止めないと死んでも墓守を止めない、願わくば誰か彼を止めてくれる人を」と死の間際に願ったため、結果として幽霊のような特殊な女性NPC「遠きの日のセツナ」が誕生しました。
2人には悲しい過去があったようですね。サンラクがウェザエモンを倒したことでセツナの願いが成就し、ウェザエモンも成仏できて2人は長い縛りから解放されたのですね。
墓守のウェザエモン倒す何話?
墓守のウェザエモンを倒す話は小説家になろうでは73話「刹那に想いを込めて 其の二十」、漫画では5巻第43話「刹那に想いを込めて其の十三」になります。
ウェザエモンと一騎打ちをしているサンラクは最終形態の技である「天晴」に苦戦していました。回避行動をとることが出来ず必ず受けないといけないためパリィを完璧に決めないといけないのです。
二度死ぬこととなりますが、セルフ蘇生でなんとか耐えました。
その後、ヴァイスアッシュに作ってもらった兎月の上弦と下弦を合体した双弦月をサンラクは装備しました。双弦月は自分のステータスが相手よりも劣れば劣るほどクリティカル威力と成功率が上がる効果を持っています。
さらに「クライマックスブースト」と「餓狼の闘志」の2つのスキルの重ね掛けで自身にバフをかけることでパリィの成功率を上げました。その状態でウェザエモンの天晴のパリィに成功し勝利することが出来ました。
墓守のウェザエモンの攻略までの流れ
「シャングリラ・フロンティア 5巻」を読了。
— まさや (@i9_masaya) August 18, 2021
クソゲーを愛する陽務楽郎(サンラク)。彼が神ゲー・シャングリラ・フロンティアに挑む物語。今巻では、七つの最強種「墓守のウェザエモン」の攻略がクライマックス。最強種として力を見せつけるウェザエモン。
最強種攻略の恩恵が気になる。オススメ。 pic.twitter.com/gkI5YouBSb
ウェザエモンは他のモンスターと違って特殊勝利系のモンスターです。ウェザエモンとの戦闘は3段階に分けられその全てを凌ぎ切ると勝利となります。
第1段階ではウェザエモンにはダメージは通らずひたすら攻撃を耐えます。ただ、この攻撃が即死級であり攻撃速度も1フレーム(約0.016秒)のため予備動作で見切って避けなければなりません。この状態を10分間耐えないといけないのです。この時点で相当な無理ゲーですね。
なので、サンラク達は再誕の涙珠という蘇生アイテムを使いゾンビ戦法で第1段階をクリアしました。
第2段階になると馬の形をしたロボット「騏驎」が出現します。麒麟はウェザエモンと合体をしようとするのでこれを10分間阻止をします。もし合体してしまうとその時点で一方的に蹂躙されて即終了になります。対処法はプレイヤーが麒麟に飛び乗り振り落としモーションを誘発させ続けることで合体を阻止します。
なので単独で攻略をするのは不可能となっています。サンラク達は麒麟をオイカッツォが引き受けウェザエモンはサンラクが第1段階同様相手をしていました。ただ、このままだと限界が来てしまうのでペンシルゴンの「対価の天秤」というアイテムによって2人のステータスをアップさせ凌ぎました。
最後の第3段階では最初に食らえば即死の超範囲攻撃を撃ってきます。防ぐ方法は高位の浄化アイテムや浄化魔法を当てることによって阻止できます。第3段階ではウェザエモンの装甲が壊れ攻撃が通るようになります。そして1秒ごとに体力が減るようになり10分でHPが0になります。
ただ、HPが0になっても倒れるわけではなく晴天大征という今までの技を連続で発動するモードに入り最後の技「天晴」を受けきることで勝利となります。ただ、その中で一度は晴天大征を受けてしまい。ます。『再誕の涙珠』でセルフ蘇生します。二度セルフ蘇生を続けるともう蘇生アイテムも尽きます。
その後、晴天大征をするまでの連続技からやり直し、雷鐘、断風、火砕龍などが繰り返されます。ここでサンラクは最後の晴天の斬りまでが晴天大征の一連の流れだと把握。
サンラクは天晴をパリィで受け切るしかないと思います。本日行われたアップデートによる幸運50以上で自傷ダメージで戦闘不能になった時に『食いしばり』でHPが1で耐えられるものがありました。そこでサンラクは自身に条件を満たした「クライマックス・ブースト」「餓狼の闘志」の2つのスキルを重ね掛けし『致命の三日月(クレセントヴォーパル)』で天晴を受けきりクリティカルで「天晴」をパリィすることでウェザエモン勝利しました。
ペンシルゴンとオイカッツォの2人は変形した麒麟を相手にし弱点部分に『巨人殺し(ジャイアントキリング)』という槍を投げ込み、さらに『過重黒衝 人力パイルバンカー』の強力な攻撃を加えることで勝利しました。この結果、サンラク、ペンシルゴン、オイカッツォの3人によって墓守のウェザエモンは倒され初めてユニークモンスターが討伐されたのです。
墓守のウェザエモンの技『天晴』
ウェザエモンの技で一番ヤバいのが「天晴」です。
「天晴」は第3段階になったウェザエモンが晴天大征という発狂モードに入り最後に撃ってくる技です。この天晴は即死効果、装甲貫通、装備破壊、魔法貫通、スキル貫通、回避不可とあらゆる効果が乗った大上段からの斬りおろし攻撃となっています。
そしてプレイヤーは回避行動をとることが出来ないため必ず受けなけらばなりません。なので、パリィの技術が無ければその時点で勝利することは不可能になるのです。
天晴を受けきったプレイヤーはウェザエモンから「晴天転じて我が窮極の【天晴】、言葉は移りて祝に転ず…………天晴である」と祝いの言葉をもらいます。サンラクからは「ダジャレかよ」とツッコまれていました。
まとめ
今回は、ユニークモンスターの1体「墓守のウェザエモン」について紹介していきました。
「墓守のウェザエモン」の正体や何話で倒すのか、攻略までの流れ、などが分かったと思います。サンラクに最初に倒されたユニークモンスターということで印象に残っている読者の方も多いのではないでしょうか。他のユニークモンスターも気になる方は是非原作を読んでみてください!