葬送のフリーレンの一級試験編から登場する二級魔法使いのヴィアベル。
派手な見た目と粗暴な言動をしていてぱっと見の印象は怖そうな彼ですが、実は一途で優しい一面も持っています。
本記事では、ヴィアベルの声優、年齢、好きな人に幼なじみ、強さ、見た者を拘束する魔法ソルガニールについて解説していきます。
ヴィアベルの声優は谷山紀章で年齢何歳?
#フリーレン 新キャラ声優解禁🪄
— 『葬送のフリーレン』アニメ公式 (@Anime_Frieren) December 22, 2023
カンネ:#和氣あず未 ラヴィーネ:#鈴代紗弓
ヴィアベル:#谷山紀章 ユーベル:#長谷川育美
デンケン:#斉藤次郎 ラント:#小松昌平
リヒター:#花輪英司 ラオフェン:#石上静香
エーレ:#伊藤かな恵 ゼンゼ:#照井春佳
ゲナウ:#新垣樽助
登場をお楽しみに!#frieren pic.twitter.com/LeOtofwZFA
葬送のフリーレンのアニメも2クール目に突入し、「一級試験編」が始まろうとしています。それにあたって登場キャラの追加声優が発表されました。
ヴィアベルの担当声優は、進撃の巨人のジャン・キルシュタインやうたの☆プリンスさまっ♪の四ノ宮那月を担当した谷山紀章さんです。
声のイメージもそうですが見た目の雰囲気も何となくヴィアベルに似ていてぴったりだと思います。
ちなみにヴィアベルは見た目は若そうに見えますが、作中で「つい最近まで20代だったんだ。」と発言しており、なんと30代である事が判明します。
谷山紀章さんも40代には見えないのでそういうところも似ているかもしれませんね。
ヴィアベルは魔王軍の残党と戦ってきた北部魔法隊の隊長
【人物紹介】
— 『葬送のフリーレン』公式 (@FRIEREN_PR) July 22, 2022
●ヴィアベル●
一級魔法使い。北部魔法隊隊長。『見た者を拘束する魔法』を使う。 pic.twitter.com/Q8bL4FN8YU
二級魔法使いで一級魔法使いの試験を受けるほどの実力を持つヴィアベルですがどんな経歴を持つ魔法使いなのでしょうか?
ヴィアベルは北部の出身で、長年に渡り魔王軍の残党と戦ってきた北部魔法隊の隊長を務めており、実戦経験が豊富な魔法使いです。
北部部隊は、基本的には魔王軍と戦うための部隊ですが、時には人間同士の戦争にも駆り出されることもあり、時には女子供を手にかけないといけないと言う地獄のようなこともあったようです。
軍人であるヴィアベルは、葛藤しながらも故郷を守るために「必要な殺しは全部やってきた。」と発言していますが、根がやさしく善人である彼は決して必要のない殺しはしません。
ヴィアベルの好きな人は29年前の故郷の子
フリーレン一級試験編で一番好きなのがこのアラサーのおっさんのヴィアベル pic.twitter.com/nSkhwlB6cw
— 雪尾 (@zabizina) December 29, 2023
根がやさしくて面倒見がよく、女子供を殺すことに葛藤するような優しい心を持っているヴィアベルが、北部部隊に入隊し戦いを続けるのには理由があります。
29年前、当時まだ子供だったヴィアベルには好きな女の子がいました。
その頃の北側諸国はまだまだ魔族の動きが活発で、ヴィアベルの故郷も魔族の脅威にさらさ、住人たちは次々と故郷を離れていき、ヴィアベルの好きな女の子の一家もその一つでした。
その別れ際にヴィアベルはカッコつけて「クソったれな魔族共は俺が全員ぶっ殺してやる。だからそん時はこの村に帰ってこい」と女の子に豪語しました。
ヴィアベルは戦う理由を、好きな女の子への下心と言っていますが、その約束を律儀に守り、故郷を守るために戦い続けているのです。
ヴィアベルの強さと見た者を拘束する魔法ソルガニール
長年北部魔法隊の隊長として戦い続けていたヴィアベルは、実戦経験が豊富でその実力も作中の中でも上位と言えます。
一級試験の一次試験で、パーティ戦によって敗れはしたものの、攻撃的なユーベルを死の一歩手前のところまで追いつめています。
そんなヴィアベルの得意な魔法は、意外にも攻撃魔法ではなく「見た者を拘束する魔法(ソルガニール)」です。
目に収めたものは防御も出来ず拘束され、魔法も使えなくなると言う強力な魔法である一方で、対象の全身を視界に収めなければならず、目を一周でも逸らすと拘束が解けてしまうと言う弱点もあります。
戦闘に身を投じるヴィアベルが、なぜ相手を拘束する魔法を得意とするのかというと、殺さなければいけない相手と対峙したときに、自分の覚悟を決めるための時間稼ぎとして使用しているようです。
ヴィアベルの幼なじみとは?
ヴィアベルの初恋説あった幼馴染がゼンゼさんな可能性あると言われてたが
— 瀑布 (@tornadomilk) January 26, 2024
回想見る限り髪の色が違うので別人な感じだな
#frieren #フリーレン pic.twitter.com/JSzi2Oo97p
ヴィアベルの幼なじみは先述した、故郷に居た好きだった女の子のことです。
ヴィアベルの故郷についてや故郷の人間関係などは多く出ていないので幼なじみはこの女の子しか判明していません。
ヴィアベルはもう顔も名前も覚えていないと言っていましたが、幼少期の約束のシーンで少しだけ見えた女の子の特徴からとある人物ではないかとSNSなどで推測されています。
それは一級試験の二次試験の試験官であるゼンゼです。
ゼンゼは「過去に4回一級魔法使い選抜試験の試験官を担当した」と発言していることから年代は30代であることが推測され、ヴィアベルと年齢が近いこと、ヴィアベルの回想の中の女の子と髪質が似ていることからこのような考察が飛び交っているようです。
この二人が幼なじみだと嬉しい展開になりますが、一級試験の際にお互いが顔を見ても全く反応していないところを見ると可能性はかなり低いと個人的には思います。アニメでは髪の色が微妙に違うと言われているようですね。私には同じような色に見えますけど。
まとめ
5巻と6巻読み返すと、やっぱり
— たや (@tayamaika) February 19, 2022
ヴィアベル幼なじみとゼンゼちゃんは似ている。
比較するとこんくらい似てる。 pic.twitter.com/Vj5dDAlvA6
本記事では、葬送のフリーレンに登場するヴィアベルについて紹介してきました。
野蛮で好戦てきそうな見た目と言動とは裏腹に、軍人であるのに人殺しをためらう一面や好きな人に一途な一面もあり、優しくて面倒見もいいためパーティのメンバーにも慕われています。
シュタルクとも仲が良さげで、フリーレン達は北側を目指しているので今後の登場も期待したいところです。