葬送のフリーレンの一級試験編で登場する、落ち着いた雰囲気で大人のお姉さんのような印象の魔法使い、メトーデ。
一次試験ではあまり目立ってはいませんでしたが、二次試験からその実力とやばい女と呼ばれる性格が見えてくるようになります。
本記事ではメトーデの声優、やばい女、なでなでかわいい、ドイツ語の意味、強さと魔法について解説していきます。
メトーデの声優は上田麗奈
『葬送のフリーレン』
— 『葬送のフリーレン』アニメ公式 (@Anime_Frieren) February 13, 2024
新キャラ&声優発表🪄
メトーデ
声: #上田麗奈
▶️https://t.co/XjJamGLS5W
上田さんからコメントも到着🪄
2/16(金)よる11時放送
第23話「迷宮攻略」に登場!
ぜひご注目ください👀#フリーレン #frieren pic.twitter.com/dIZvLNR5n9
葬送のフリーレンのアニメが2クール目に突入し、人気ストーリーの一つである一級試験編に差し掛かろうとしています。
一級試験編では追加の登場人物が多く登場し、それに伴って追加の担当声優も発表されてきています。
そして、今回メトーデの声優が上田麗奈さんに決定しました。
メトーデは小さい子が好きだったり、ちょっとイカれている部分があります。その狂気じみた部分が上田麗奈さんにピッタリではないかと思っています。
メトーデとかいうやばい女
「葬送のフリーレン」に出てくるメトーデが好きだ。
— ドーン(夜明け) (@luqa92006999) June 20, 2022
息子を寝かしつけるときに、頭なでなでや、ぎゅーするの好きだった。
同居人は息子、、、息子?🤔#フリーレン pic.twitter.com/JlZQF1014Q
整った顔立ちとスタイル、クールで大人のお姉さんとといった雰囲気をまとっているメトーデですが、実は作中の中でもかなりやばい女なのではないかと言われています。
メトーデは小さいくて可愛い女の子が好きで、なでなでしたり抱きしめるのが好きという性癖を持っており、そのことを全く隠していません。
見た目が小さくて可愛いなら年齢問わず対象で、はるかに年上であるはずのフリーレンに対しても頭をなでたり抱きしめるなどの過剰なスキンシップを取っています。
また、エーデルにも頭を撫でていたようで、エーデルから「メトーデというやばい女がいるじゃないか」と言われていました。
フェルンのこともお気に入りのようで、「怒っているのも可愛い。」と言っていました。
メトーデのなでなではゼーリエも対象
葬送のフリーレンに新OPでこの人いなかった( ̄▽ ̄;)
— 木乃葉るるฅ^•ω•^ฅ (@Lulu_leaf) January 10, 2024
メトーデさん pic.twitter.com/oU9eluGoJF
メトーデの小さい女の子好きの対象の中には、「大陸魔法協会」の創始者であるゼーリエも含まれます。
一級試験の最終試験の際に、ゼーリエと初めて会った時に第一印象を問われると、「小っちゃくてかわいいなと思いました。」と発言しており、ゼーリエを恐れていないという評価から一級試験に合格しています。
一級試験合格後はゼーリエの弟子となり、彼女の下で働き、任務を受け持っています。
ゼーリエのことを師匠として尊敬しながらも、やはりその見た目を可愛いと思っているメトーデは、ゼーリエの頭を撫でたくてたまらないようです。
ゼーリエからゲナウを通して、「なでなでは一日十分までだ」と制限付きの許可をもらっていますが、「ゼーリエ様はあまりなでなでさせてくれなくて。」と不満をあらわにしています。
メトーデがかわいい
ここまでメトーデが小さい女の子が好きで、隙あらばなでなでやぎゅーをしたがるやばい女ということを解説してきましたが、メトーデ自身にも可愛いところがあります。
メトーデには一級試験の最終試験のゼーリエとの面接のときにも見せたマイペースな一面があります。
ゲナウの故郷を滅ばした魔族を討伐する際に、メトーデ、フリーレン、フェルンの3人は森の方を探索し、フリーレンからチームワークを高めるために「お話でもしながら歩こう。」提案され、メトーデは一言目に「それではフリーレンさん。なでなでしてもいいですか?」と発言していました。
他にも、ゼーリエがあまり撫でさせてくれないと言って拗ねたそぶりを見せたり、フリーレンをなでなでするために魔法所を餌にしたり、フェルンとフリーレンを取り合ったりするなど女の子らしい一面も時々見せてくれます。
メトーデの強さと魔法
【今週の1コマ】
— 『葬送のフリーレン』公式 (@FRIEREN_PR) November 30, 2021
メトーデさん…!#葬送のフリーレン pic.twitter.com/q1yznNirZU
メトーデは、一級試験の際にはデンケンやユーベルが活躍していた印象が強く、あまり目立っていませんでいたが、実力はトップクラスと言えます。
メトーデは北部高原の魔族を殺すために生涯をささげる一族の出身であり、単純な攻撃魔法もかなりのものですが、何よりの強みは魔法の多彩さです。
魔法を楽しいものだと言っていた彼女は多くの魔法を会得しており、拘束魔法や精神操作魔法、フェルンと共闘した際には「霧を晴らす魔法(エリルフラーテ)」を使ってフェルンをピンチから救っています。
また、一級試験中や戦いの中でも常に冷静で、二次試験の際には合格する確率が高い判断してデンケン達と共に行動したり、攻撃魔法を放ちながら作戦を考えたり魔法を解析したりもしています。
加えて、魔力探知もかなり正確に行えたり、本来僧侶にしか扱えない回復魔法を使って、瀕死のゲナウとシュタルクを救っています。
メトーデはドイツ語で「方法(Methode)」を意味するので、この多才な魔法を使って最適な方法を導き出すところからきているのかもしれませんね。
まとめ
本記事では葬送のフリーレンに登場するメトーデについて解説してきました。
大人のお姉さんのような雰囲気に反して、見た目が小さい女の子が好きで隙あらばなでなでやぎゅーをしようとするやばい女であることが分かりましたね。
非情に面白いキャラクターなので、今後の登場に期待したいところです。