2024年1月から放送が始まり早速SNSでも話題となった「勇気爆発バーンブレイバーン」。Cygames原作のオリジナルアニメであり、放送前から公開されていた事前情報やPVから内容に期待する声も多くありました。
そこで今回は勇気爆発バーンブレイバーンの原作漫画や小説はあるのか?アニメのネタバレ、ブレイバーンがイサミのことを知っていた理由の考察を書いていきます。
『勇気爆発バーンブレイバーン』の原作は?オリジナルアニメ
/
— オリジナルTVアニメ「勇気爆発バーンブレイバーン」公式アカウント (@bangbravern) January 11, 2024
📢ご視聴ありがとうございました✨
\
オリジナルTVアニメ
「勇気爆発バーンブレイバーン」
第1話最速放送をご覧いただき、
ありがとうございました‼
後提供イラストは草彅剛さんです🙌🌈
ぜひご覧ください🤖🔥
後提供イラスト:#草彅剛 さん
第2話は1月18日(木)放送!#anime_bbb #ブレバン pic.twitter.com/4V6oRidO78
「勇気爆発バーンブレイバーン」はCygamesPicturesが制作しているアニメです。アニメが放送されると早速話題となった本作ですが、原作はあるのでしょうか?
原作はCygamesが企画をしたものであるのでもともと連載していた漫画や小説などはありません。監督をロボットアニメ界の巨匠大張正己氏が務めているので、登場するロボットのクオリティはさすがであり視聴者からはロボットの作画が好きとの感想も多く見られます。
また、Cygamesのアニメの特徴である第1話が放送されるまで情報を公開していなかったのことから様々な予想が飛び交っていました。そして、過去に大張正己氏が監督を務めたアニメで、前半と後半の雰囲気ががらっと変ったことがあるので、本作もそのような意外性があるのではと思われています。
『勇気爆発バーンブレイバーン』の漫画や小説は発売される?
今までCygamesPicturesが制作したアニメはもともとゲームや漫画があるものがアニメ化されていました。ファンにとっては漫画や小説化されたら嬉しいと思いますので、書籍化される可能性について見ていきましょう。
アニメからコミカライズされたものとして挙げられるのが「新世紀エヴァンゲリオン」「超時空要塞マクロス THE FIRST」「ONE PIECE FILM RED」などがあります。だいたいはアニメの原作者やキャラクターデザインをした方が描いていることが多く、早ければアニメの放送終了後から発売されることもあります。
そして、コミカライズ版ではアニメでは描かれなかったオリジナルストーリーが追加されることもあるので、また新たな楽しみも増えることも魅力の一つです。
勇気爆発バーンブレイバーンはSNS上でも話題となっており注目作品でもあるので、漫画か小説の発売は十分あると思います。
『勇気爆発バーンブレイバーン』のネタバレ予想!どんな話になる?
勇気爆発バーンブレイバーン、普通の戦車が現役な中で荒地走行用車輪に飛行ユニットまで外付け出来る人型二足歩行ロボットを全世界こぞって導入してる世界観って仮想敵はなんなんだとすごく思うし、こういうリアル寄りの思考をブッ壊すこと自体がこの番組のメタ的に意図するところだろうから、楽しみ。 pic.twitter.com/g2TVi9gOZz
— ジミー@書いている (@jimmy_9609) January 16, 2024
放送される前は事前情報がほとんどない状態だったので、タイトルに何か隠されているのではと思っている人も多かったそうです。
放送された第1話では主人公のイサミとルイスが仲間たちと共同演習いているところに謎の敵ゾルダートテラーが襲来し、次々と仲間たちが倒れていくというリアルロボットアニメ展開でした、しかし、ラストで絶体絶命の状況でイサミのもとに謎の機体がやってきます。その機体はブレイバーンで「待たせたな!イサミ。」と言い、イサミを中に乗せます。今までのことを一気にひっくり返し更にはサブタイトルも回収、次への期待感を持った終わり方となりました。
今度の鍵としてタイトルにもある勇気だと思います。1話でイサミはゾルダートテラーと戦った時に訓練中とは正反対で怯えている様子でした。しかし、ブレイバーンは勇気のないイサミをパイロットに選んでおり、イサミのことを知っている風な様子から何かしら関係はありそうですね。
王道パターンとして、ライバルでもう一人の主人公ルイスがイサミの前に立つふさがる展開もありそうです。その時にイサミにとって何か勇気のいる決断を迫られるとかだったら熱い展開になりそうだと思います。
ブレイバーンがイサミ知ってる理由は子供の頃に関係?
1話でブレイバーンはイサミのことを知っているようで、そこことの返事も曖昧に返していました。
だいたいのパターンとして考えるのは子どもの頃にブレイバーンの人格となった人物に出会っていたということだと思います。
しかし、ブレイバーンの執着を見ていると違う説もありそうです。大胆な予想となりますが、考えられるのはブレイバーンが未来のルイスということです。理由としてOPでルイスが何かに手を伸ばしているシーンがありその光がブレイバーンのエンブレムになっていることや、決意したような表情になっていることが挙げられます。
そしてルルという機械生命体のような少女とヒーローに憧れていたルイスが融合して駆けつけたということであれば、イサミのことを知っているのも納得です。まだまだ始まったばかりなので、後半くらいに何で知っているのかも描かれそうですね。
まとめ
勇気爆発バーンブレイバーンの原作漫画や小説はあるのか?アニメのネタバレについてまとめてきました。
1話を見た視聴者からは、いい意味でタイトルと内容に違和感がありすぎると感想が多く上がりました。今後の展開も読めないのでこれからの展開も気になりますね。