デートアライブ5期で完結?ネタバレ何巻どこまで原作で崇宮澪編18巻19巻?

本サイトでは広告を利用しています
記事の星評価

2024年4月に「デートアライブ」の5期が放送されます。

ここまで長くアニメ化されているライトノベルも中々無いと思います。原作は22巻で完結していますが、5期で最後までやってしまうのでしょうか?

本記事では、「デートアライブ」は5期で完結?何巻どこまで?崇宮澪編の18巻19巻なのか?ネタバレについて解説していきます。

目次

デートアライブ4期は何巻どこまでやった?

デートアライブ4期は2022年4月8日~6月24日まで、1クール全12話で放送され、原作ラノベの13巻~16巻までがアニメ化されました。

過去のアニメでも原作ラノベの大体4巻~5巻が1クールでアニメ化されているので、4期も同じぐらいのボリュームがアニメ化されたようですね。

4期がアニメ化される前は、13巻の二亜編、14巻と15巻の六喰編で終わらせるのがキリが良いので15巻までがアニメ化されるのではないかという声もあったようです。

確かに狂三編は17巻まで続きますので、一見キリが悪く見えるかもしれませんが、狂三の過去や目的が明らかになり、士道が今度は自分が助ける番だと決意したり、ファントムの正体が明らかになったところで幕を閉じているのでそこまでキリが悪いことも無いと思われます。

デートアライブアニメは5期で完結する?

では、デートアライブのアニメが5期で完結するのか?というと5期で完結は難しいと思われます。

デートアライブ5期の公式HPのBlu-ray&DVDのページを見ると、Blu-ray&DVDは上巻・下巻で発売され、上巻が第1話~第6話まで、下巻が第1話~第6話までと書かれています。すでにこれまでと同じように1クールで制作されることが決まっているのですね。

2クールであれば原作の最後までアニメ化できたのではないかと思われますが、1クールでは17巻~22巻のボリュームは収まらないかと思われます。

デートアライブの過去にアニメと同じように、1クールにつき4巻分ほどがアニメ化されるのではないかと思われますが、ここからストーリーも佳境を迎え、見どころも多くなっていくため、5期は3巻分の17巻~19巻までになる可能性もあります。

デートアライブ5期は原作何巻どこまで?18巻19巻?

デートアライブ5期は17巻の狂三編の続きから、19巻の澪編の終わりまでか、20巻の十香が一度消えるところまでがアニメ化するのではないかと思われます。

ストーリー的に一番キリが良いのは澪編の終わりまでということと、キービジュアルで澪が大きく描かれていることから、澪が中心となる18・19巻が中心になる可能性の方が高そうです。

アニメ4期は狂三編の途中までで終わってしましまいましたが、狂三と澪には深い因縁があります。

狂三は過去に人間だったころに澪と出会っていて、澪に利用されて精霊となり親友を殺してしまいます。

また、狂三編の最後で死亡したかと思えていた狂三ですが、澪編でも登場し戦いの鍵を握ることになります。ある意味狂三編と澪編は繋がっているストーリーなのです。

デートアライブ5期ネタバレ

ここからはデートアライブ5期のストーリーを解説していきます。5期の序盤は狂三編の途中からになります。

4期の序盤は士道を総力を挙げて殺しに来るDEM社との全面戦争と、士道が狂三を救うための戦いです。過去に何度も狂三に命を救われた士道は、命がけで戦っている中で狂三と再会します。

お互いに気持ちをぶつけ合い、最終的にデレた狂三が士道の手を取ろうとしたとき、狂三の胸から澪の手が現れます。ここで一度狂三は死んでしまい、澪編が始まります。

澪編では澪の過去や士道との関係性が明らかになります。そして澪との戦いになりますが、澪のあまりにも強大な力の前に精霊たちはなすすべもなく次々と倒されていきます。十香の活躍で一度は澪を追い詰めますが逆転されてしまいます。

それでもあきらめずに戦おうとする士道ですが絶体絶命のピンチを迎えます。そんな時に死んだはずの狂三が現れーーー⁉

士道たちがどのように澪を倒すのか、澪がどのような結末を迎えるのか注目です。

まとめ

本記事では、「デートアライブ」は5期で完結するのか、何巻どこまでアニメ化するのかなどについて解説してきました。

5期にも及ぶ長編大作ですが、まだ原作の完結までアニメ化されるまでは時間がかかりそうです。

5期がどこまでアニメ化されるのか、その後どのような形で完結まで向かうのか注目したいところです。

  • URLをコピーしました!



目次