ワンピース1111話では、やっと地下のスクラップ上に眠っていた鉄の巨人である古代のロボが目覚めました。
そこで、ジョイボーイへの謝罪を述べ、火に囲まれていました。
今回は鉄の巨人のジョイボーイへの謝罪の意味、周囲の火はマザーフレイムで燃料ではないかなど考察します。
鉄の巨人が目覚める
#今週のワンピ
— .Log【ワンピース考察】 (@manganouA) March 17, 2024
研究層に以津真天(マーズ聖)が突撃なうなんだけど、今こそ動き出して大暴れする時じゃない?鉄の巨人さーーん! pic.twitter.com/zMePeAY6nr
今回1111話では、海兵が北西海岸に巨大な何かが現れたと報告します。
するとその部分の中心に鉄の巨人が立っていて、火に囲まれていました。巨人に火による影響はないようです。
これが五老星と戦ってくれるのでしょうか。気になります。
やっと目覚めましたね。
しかしここから三週間の休載ですから、どうなるかわかるのは先になります。
ジョイボーイへの謝罪
未回収伏線 45
— ONE PIECE ワンピース 全伏線 まとめ (@ONEPIEC25002393) August 8, 2020
『ジョイボーイの謝罪文』
ジョイボーイと人魚姫との約束とは
64巻 第 627話
65巻 第 649話 pic.twitter.com/f0trFZAv8n
そして立った鉄の巨人ですけど、なんとこんな言葉をつぶやきます。
『スマナイ…ジョイボーイ』
鉄の巨人はただの機械ではなく、意思があるロボットだったのでしょうか?
となれば中身はAIだった可能性もありますよね。過去の方が技術進歩していたようですから。
この章の最後のページでは、海兵隊がエッグヘッド島の北西海岸に出現した何かを報告しています。
ジョイボーイへの謝罪理由は?
では、これはどんな意味があったのでしょうか?
一つは、魚人島の人魚姫に対してポーネグリフに書かれたジョイボーイの謝罪文です。
何か約束が果たすことが出来なかったことに対して謝罪していますがその内容は不明です。
しかし今回は逆で鉄の巨人がジョイボーイに対して謝罪しています。もしかすると、この流れは繋がっているかもしれません。
鉄の巨人が何か失敗してジョイボーイが動けなくなり、人魚姫との約束を守れなくなったとか。
ジョイボーイの仲間
ワンピース1110
— B.H.I👑ワンピース天才考察者 (@greenland11618) March 4, 2024
鉄の巨人が牡牛座なら
12星座の巨大ロボットがいる
アテナと黄金聖闘士12人
ナミ アテナ
ニカルフィ 蟹座
フランキー 射手座
ロビン 魚座
ゾロ やぎ座
ビビ 双子座
13人全員当てはまるはず
生年月日は関係無いよ#今週のワンピ #ONEPIECE pic.twitter.com/MkCVdkPRnT
そして今回で確定したのが、鉄の巨人がジョイボーイの仲間だったことです。ベガパンクは前にマリージョアを襲撃したと話していましたけど、やはり天竜人と戦っていたんでしょうね。
そしてこれまでにジョイボーイの仲間だと思われるのは以下です。
・古代ロボ
・巨兵海賊団
・ズニーシャ
・ポセイドン
巨人族にもずっとニカが伝わってきましたからね。
周囲の火はマザーフレイムで燃料?
そして鉄の巨人の周囲には炎が上がっていました。
これは周囲を破壊して起きた発火現象ではなく、燃料が燃えたことで鉄の巨人が動き出したという事を示唆しているのかもしれません。
その場合これは、古代のエネルギーであるマザーフレイムで、マザーフレイムが鉄の巨人の燃料なのではないでしょうか。
もしそうならこれが尽きればまた動けなくなると思います。
まとめ
ということで今回は鉄の巨人についてご紹介しました。
まさか言葉を話すとは思ってもいませんでした。
これはAIかもしれませんね。