2024年4月12日に、名探偵コナンシリーズの劇場版27作目となる「名探偵コナン 100万ドルの五稜星(みちしるべ)」が公開されます。
これを記念して、4月12日に劇場版の23作目の「名探偵コナン 紺青の拳(フィスト)」、4月19日に26作目「名探偵コナン 黒鉄の魚影(サブマリン)」が金曜ロードショーで放送されます。
今回は「名探偵コナン 紺青の拳」に登場し、謎めいた行動が多いレイチェル・チェオングについて取り上げていきます。
本記事では、レイチェル・チェオングの正体は?口封じで殺された?誰に殺された?担当声優について解説していきます。
レイチェル・チェオングの正体はレオン・ローの秘書でレオンに加担
映画「名探偵コナン紺青の拳」
— 映画のある人生が必要なんです (@sutatyan) May 7, 2023
キッドと京極様の回ですね😂
シンガポールという舞台にしなくても、十分楽しめそうな設定や登場人物なんだよな😊
ラブ要素が多めなのはちょっとな‥という具合。キッドこ快活な感じをもっと、自由な感じをもっとみたいな😂#紺青の拳 pic.twitter.com/T2TbupdYrA
レイチェル・チェオングは、密かに毛利小五郎との接触を図るなど、謎めいた行動が多いですが正体は何者なのでしょうか?
レイチェルは表向きは28歳で、今回の映画の主犯格であるレオン・ローの女性秘書です。少々片言気味ではありますが、日本語も意思疎通には問題ないレベルで話せるほどです。
レイチェルとレオンは警察で働いていた頃からの付き合いであり、優秀かつ忠実であるレイチェルに対するレオンの信頼は厚いです。
しかし、レオンの計画を知ったレイチェルはレオンを恐れるようになり、結果的に彼を裏切ります。リシに情報を流したり、秘密裏に小五郎と接触して助けを求めようとしていたようです。
レイチェル・チェオングが口封じで殺され死亡
レイチェルは小五郎に会う前に殺されてしまいますが、殺された理由は口封じのためです。
レオンのマリーナ・ペイの再開発を目的とした大規模な犯行計画を知ったレイチェルは、この計画を阻止しようとしているリシに情報を流していました。
さらに小五郎に接触し、助けを求めようと考えていましたが、この時レオンはすでにレイチェルは怪しいと勘づいていたようです。ホテルのバーで小五郎を訪ねた時、すでにレイチェルは見張られていました。
自らの計画の情報が漏れることを恐れたレオンはレイチェルを殺害し、紺青の拳を盗むために忍び込んだキッドを犯人に仕立てようと考えます。
レイチェルは小五郎に会う前に殺害されてしまいますが、彼女の残した「She」というダイイングメッセージが事件を紐解くカギとなります。
レイチェル・チェオングは誰に殺された?レオンロー
■レイチェル・チェオング/CV. #河北麻友子
— 劇場版名探偵コナン【公式】 (@conan_movie) February 3, 2019
レオンの優秀な美人秘書。レオンと共にコナンたちの前に立ちはだかるが、
レオンの企みの裏でひとり毛利小五郎に近づくなど目的不明の謎多き女性。#紺青の拳 pic.twitter.com/jPr6dcVbsI
口封じのためにレイチェルの殺害を企てたのはレオンです。
レオンは自らの計画のためであれば、信頼している部下や多くの一般人を殺すこともいとわないような残忍な人物です。
紺青の拳を手に入れるためにリシの父親を事故に見せかけて殺害したり、元顧問弁護士のシェリリンをレイチェルと共謀して殺したりししています。
このころからレイチェルはレオンのことが怖くなってしまい、彼から解放されたいと思ったのではないかと思われます。
リシに情報のリークや小五郎に助けを求めようとするなどと行動しますがその努力も実らず、レオンに裏切り者とみなされて殺害されてしまいます。
レイチェル・チェオングの声優は河北麻友子
レイチェル・チェオングの担当声優は女優及びモデルの河北麻友子さんです。「世界の果てまでイッテQ!」の出川ガールの一人であることもでも有名ですね。
ゲスト声優としてレイチェル役に起用されたようで、芸能事務所「オスカープロモーション」からは劇場版名探偵コナンシリーズのゲスト声優に起用されたのは、「ゼロの執行人」にゲスト出演した上戸彩さんに続いて2年連続です。
レイチェルのセリフは英語が多いですが、河北さんはアメリカのニューヨーク出身のようなので英語のセリフにも問題はなかったようです。
米倉功人プロデューサーは、「英語が堪能であり、美しい女性……ということで会議をしておりましたら、この方しかいないでしょう! とプロデューサー一同、『河北さんですね』と満場一致の即答でした(笑)」と起用理由を語っています。
余談ではありますが、劇場版名探偵コナンでゲスト声優が演じたキャラが負傷する事はありましたが、事件で殺害されてしまったのは今回が初めてのことです。
まとめ
今回は「名探偵コナン 紺青の拳(フィスト)」に登場するレイチェル・チェオングの正体や、殺害された理由について解説してきました。
どれほど付き合いが長くても、平気で人を殺せる残忍な性格の人間のそばにいるとやはり怖くなってしまい助けを求めたくもなってしまうものなのですね。
奮闘空しく殺されてしまった彼女が不憫に見えますが、彼女も一時は計画に協力して人を殺しているので当然の報いと言えるかもしれません。