2024年4月から「黒執事 寄宿学校編」が放送されます。
黒執事のテレビアニメシリーズの4期目となる今作は、英国屈指の名門寄宿学校・ウェストン校で起こる事件を中心に描かれますが、学校には4つの寮があり、それぞれの寮に特色がます。
また、その中で特に優秀な人間が寮長に選ばれ、この4人は「P4」と呼ばれています。
本記事では、「黒執事 寄宿学校編」の寮の名前一覧、寮長の声優とキャラ、P4事件のネタバレについて解説していきます。
寮の名前一覧
✦••✦
— アニメ『黒執事 -寄宿学校編-』公式 (@kuroshitsuji_pr) March 24, 2024
『黒執事 -寄宿学校編-』
配信情報決定
✦••✦
地上波同時配信のABEMAほか、
各配信サイトにて配信決定✨
🔗配信情報詳細はこちらhttps://t.co/TGRJaaiJfB
※放送日時は編成の都合により変更となる場合がございます。予めご了承ください。#黒執事 #BlackButler pic.twitter.com/6m5mmVLHeD
「黒執事 寄宿学校編」ではセバスチャンとシエルが英国屈指の名門寄宿学校・ウェストン校に潜入しますが、ウェストン校には4つの学生寮があります。
それぞれの寮の名前と特色を簡単にご紹介します。
・「深紅の狐寮(スカーレット・フォックス)」
通称「赤寮」と呼ばれていて真紅の薔薇を寮花として掲げています。
名門であるウェストン校には貴族がたくさんいますが、その中でも特に高貴な身分の生徒だけが入ることを許される寮です。
この寮の生徒たちは身分を重視しており、その育ちの良さから優雅な立ち振る舞いと整った容姿をしている生徒が多い印象です。
・「紺碧の梟寮(サファイア・オウル)」
通称「青寮」と呼ばれており、寮花はリンドウです。
この寮の生徒は勉学に秀でた生徒が所属していて、規律や校則に詳しく、ガリ勉の生徒が多い印象です。
ちなみにシエルは潜入したときにはこの寮に配属され、ここの寮監は同じく潜入していたセバスチャンです。
・「翡翠の獅子寮(グリーン・ライオン)」
通称「緑寮」で、寮花は柊。
武道やスポーツに長けた生徒が所属しており、皆体つきが良い印象です。
人情に厚く正義感が強いですが、脳筋で衝動的に動いてしまう生徒が多いです。
・「紫黒の狼寮(ヴァイオレット・ウルフ)」
通称「紫寮」で、寮花は紫のダリアです。
絵や音楽などの一芸に秀でた生徒が所属する寮です。
芸術家肌の生徒ばかりなので、見た目や性格も個性的で変わり者が多い印象です。
寮長の声優
それぞれの寮には当然寮長がいます。ここでは寮長たちの担当声優についてご紹介します。
赤寮の寮長であるエドガー・レドモンドの担当声優は渡部俊樹さんです。
9月8日生まれで東京都出身。過去には「アダムス・ファミリー」ビル役の吹き替え、「サマータイムレンダ」の網代透、島民役などを演じています。
まだあまり主要キャラを演じておらず、そこまで有名な声優ではありませんが今回は主要キャラ役に大抜擢されました。
青寮の寮長、ロレンス・ブルーアーの担当声優は榎木淳弥さんです。
10月19日生まれの東京都出身。「天元突破グレンラガン」に感動したことがきっかけで声優を目指したようです。
過去には「呪術廻戦」の虎杖悠仁役、「ID:INVADED」の若鹿一雄役、「青のオーケストラ」の原田蒼役などを務めるなどのベテランです。
緑寮の寮長のハーマン・グリーンヒルの担当声優は武内駿輔さんです。
9月12日生まれの東京都出身。まだ若いにも関わらず低い声が特徴で主に青年役を演じることが多いです。
過去には、「アナと雪の女王2」のオラフ役、「THE FIRST SLAM DUNK」の沢北栄治役、「アイドルマスター シンデレラガールズ」のプロデューサー役などを演じていました。
紫寮の寮長、グレゴリー・バイオレットの担当声優は橘龍丸さんです。
4月21日生まれで福井県出身。もとは父親が立ち上げた劇団の役者さんだったようで、ミュージカルや舞台でも活躍していたようです。
過去に演じていたキャラは「Fate/strange Fake -Whispers of Dawn-」のジェスター・カルトゥーレ役、「アオアシ大友栄作役、「歌舞伎町シャーロック」の小林寅太郎役などがあります。
寮長のキャラ紹介
『黒執事 寄宿学校編』キャラクター&キャスト紹介
— アニメイトタイムズ公式 (@animatetimes) March 4, 2024
本作でのシエル&セバスチャン、監督生・P4(プリーフェクトフォー)まとめ#黒執事#小野大輔#坂本真綾#渡部俊樹#榎木淳弥#武内駿輔 #橘龍丸https://t.co/6EI4YahkF2 pic.twitter.com/sFt9kZ2sK7
ウェストン校の4つの寮の寮長は「監督生(プリ―フェクト)」と呼ばれ、「監督生」の4人は通称「P4(プリーフェクトフォー)」と呼ばれ、生徒たちのあこがれの存在です。
ここではP4の4人について簡単にご紹介します。
・エドガー・レドモンド
赤寮の監督生でP4の実質的なリーダーです。特に高貴で格式高い貴族の生徒が集まる赤寮を体現するかのような長髪で整った顔立ちをしており、寛大な性格をしています。
立ち振る舞いが派手で女性からもモテるようですが、特定の相手を作るのは趣味ではないようです。
今回、シエルとセバスチャンが潜入するきっかけになった事件の行方不明者であるデリックは彼の寮弟でした。
・ロレンス・ブルーアー
青寮の監督生で姉が3人、妹が4人いて8人兄弟中唯一の男子です。
勉学に優れた生徒が集まる青寮を体現したかのような、メガネをかけよく本を読んでいる知的な青年です。
真面目な性格で規律や校則に厳しく冷徹に見えますが、姉妹にもみくちゃにされたり、シエルに触発されて熱くなったりクリケットで優勝して涙を流したりと人情的な一面もあります。
・ハーマン・グリーンヒル
緑寮の監督生で、常に体を鍛えており、単純なお人好しで脳筋な性格な青年です。
スポーツに優れた緑寮を体現するかのような、髪をオールバックにした体育会系な見た目をしており、正義感が強いですが、女性に対する免疫は無いようです。
常に持ち歩いているクリケットのラケットでは暴力を振るわないと心に誓っていますが、一度だけその誓いを破ることになります。
・グレゴリー・バイオレット
紫寮の監督生で、常にフードをかぶっている陰気な性格の青年です。
芸術に秀でた紫寮を体現するかのような変わり者で、極度の人間嫌いですが絵画については天才的な才能を持っており、何かしらの絵を描いていることが多いです。
グリーンヒルをモデルに無茶なポーズをとらせては、別のモチーフの絵を描いておちょくっていて、その様子を見たシエルは「変人」と評していました。
P4事件ネタバレ
「黒執事 寄宿学校編」はとある事件がきっかけで女王からシエルに調査の依頼が入ります。ウェストン校に通っている、女王の親族のデリックと複数人の生徒が音信不通になっていると言うことでした。
そこでセバスチャンは青寮の寮監、シエルは生徒として潜入し、学校で過ごしながらこの事件を調査することになります。
結果的にデリックと彼の仲間たちはP4によって殺されていました。
デリックはレドモンドの優秀な寮弟でしたが、その正体はクズエリートで仲間たちと共に下級生にひどいいじめを繰り返ししていたり、他人から功績を奪ったりしていました。
いじめの現場をP4に見られたデリックは悪びれもせず、「あと一年だったのになあ」と開き直り「いじめはストレス発散のために行っているから黙って欲しい」とP4に頼みこみます。
さらにピアノの物影からデリックたちと癒着していたアガレス副校長が登場し、デリックとその仲間達のいじめ行為を見逃します。
これに激高したグリーンヒルは落ちていたクリケットの棒でデリックたちを撲殺、他のメンバーも逃げられないように手伝ったりこの件を隠そうと共謀しました。
最終的にシエルによってこの事件は明るみに出ますが、デリック達の死は「ボート遊びによる事故」とされ、関係者にはかん口令がしかれ、P4は放校処分となります。
まとめ
今回は「黒執事 寄宿学校編」についてP4のメンバーについてとネタバレ解説をしてきました。
黒執事にしては珍しく、学園青春物のようなストーリーが少し見られますがやはり事件の真相は後ろ暗い物でした。
また、P4の皆は親友として皆を慕っていて、彼らの絆も見処の一つです。
ぜひ、事件の真相と彼らの絆をアニメでお楽しみください。