「ザ・ファブル」はヤングマガジンにて第一部が2019年まで、第二部の「ザ・ファブルThe second contact」が2023年まで連載された南勝久先生の漫画作品です。2024年4月からはアニメの放送も予定されていますが、漫画の何巻まで描かれるのか気になるでしょう。
そこで今回は、「ザ・ファブル」のアニメは漫画の何巻までかや物語の舞台となった場所についてご紹介していきます。漫画の概要についても紹介していくので、ぜひ最後までチェックしてみてください。
『ザ・ファブル』は完結してる?
#ザ・ファブル 1話視聴
— 平成最後の@侍 (@fZ10t1J7XXYVEaJ) April 10, 2024
いいねぇ動くヤンマガ、動くファブル。やっぱり俺はヤンマガやねんなあ。脳内の声は違和感を訴えてる pic.twitter.com/5ATMbk3YOt
「ザ・ファブル」の主人公は最強の殺し屋で、通称「ファブル」と呼ばれています。依頼があったターゲットのことを完全に仕留め、自分の正体に繋がるような痕跡は決して現場に残さないため警察でも彼に辿り着けないほど凄腕の殺し屋です。
ある日、ボスから「1年間誰も殺してはならない」との指令を受け、彼の殺さない殺し屋としての生活が始まります。主人公は清水明、仕事上のパートナーは佐藤洋子と名乗って2人は兄妹としてごく普通の暮らしを始めました。
そんな殺し屋休業生活を描いたアクションコメディの原作は第一部が2019年に、第二部は2023年に完結しています。
『ザ・ファブル』は全25話で連続2クール放送
「ザ・ファブル」のアニメ1期は全25話で放送予定です。放送期間は、2024年4月から9月末までの6か月で2クールとなっています。
週1回で6か月の放送期間だと多くのアニメは全24~26話で構成されており、「ザ・ファブル」も例にもれずといった感じです。また、2クール連続で放送されるということで、ファンにとっては嬉しいポイントと言えるでしょう。
主人公役の興津和幸さんやヒロイン役の花澤香菜さん、大塚明夫さんや津田健次郎さんなどの豪華声優陣が名を連ねています。臨場感のあるアクションシーンはもちろんのこと、キャラクターたちの声に注目して観てみるのも面白いでしょう。
『ザ・ファブル』は何巻何話どこまでやる?
殺し屋ファブル、恐ろしいな pic.twitter.com/mtbxjbm4o5
— キクラゲ (@VV98695434) April 7, 2024
「ザ・ファブル」のアニメ1期は、「小島編」までのエピソードが放送されるものと予想します。アニメの公式ホームページの登場キャラクター紹介部分には、「小島編」までに登場するキャラクターだけが掲載されていました。
そして、続きとなる「宇津帆編」以降に登場するキャラクターは掲載がありません。そのため、「ザ・ファブル」のアニメ1期は「小島編」までの可能性が高いでしょう。
1クールのアニメを作る場合、原作漫画の4~5巻分ほどの内容になると言われています。2クールになると8~10巻分になるので「ザ・ファブル」のアニメ1期は「小島編」が終わって「宇津帆編」が始まる手前の漫画9巻87話までの内容になりそうです。
『ザ・ファブル』の聖地舞台の場所!
「ザ・ファブル」は徹底したリアリティも魅力のひとつで、作中に登場するシーンやキャラクターの多くにモデルが存在しています。洋子の主戦場でもある「Bar Buffalo」のモデルとなったは、岸和田駅を出てすぐのところにある「BALIHAN BAR」です。
バーの店内には原作の南先生直筆の原画が飾られているなど「ファブルファンの聖地」となっており、マスターと南先生は12年来の付き合いとのことでした。南先生はこのバーについて、「飲みに行くときは大抵ココ。変な客がおらんから、安心して飲めるんです」と語っています。
水野が乱交パーティーに使い山岡が乗っ取ったアジトの倉庫も、大阪府の某所に実在しています。こちらは南先生自身が作品のために何もない倉庫を大改装しており、カウンターやビリヤード台、ソファなどすべての配置が作中そのままです。
まとめ
今回は、「ザ・ファブル」のアニメ1期についてご紹介してきました。2024年4月から2クールでのアニメ放送が予定されており、9巻までの「小島編」のエピソードが描かれると思われます。
実写映画の第1作でも描かれたエピソードがアニメでも観られるのは、ファンにとって楽しみなこと間違いないでしょう。終盤ではヨウコと河合ゆうきの攻防戦も見られそうで、「ぺダイヨチャ」のシーンは必見です。