『ぼっち・ざろっく』ははまじあき先生による日本の漫画作品であり、まんがタイムきららMAXで連載中の作品です。
TVで見たバンドの影響でギタリストになったコミュ障の少女が半ば強引な流れでバンド『結束バンド』のメンバーとして仲間たちと共にメジャーデビューを夢見て活動していく四コマ漫画です。
今回はそんな『ぼっち・ざろっく』から劇場版総集編についての内容の違いや追加シーンなどを調べて紹介していきたいと思います。
劇場総集編が前後編で公開
この劇場総集編ポスター、
— フライング・フライドポテト (@flyingfriescoke) April 30, 2024
ぼざろ見たことない人に見せて、主人公誰だと思う?って聞いてみたい pic.twitter.com/THhQ0W7SNF
ぼっち・ざろっくは話題作揃いと言われた2022年秋アニメにおいてあまり注目を集めていなかった作品ですが、回を追うごとに評価が増していき、漫画は重版に次ぐ重版。更に演じる声優さんが実際にバンドを組んで歌った結束バンドのCDはオリコンにランクインするなど大反響となりました。
そんなぼっち・ざろっくが本年に劇場版として総集編が放映される事になり、放映予定は前編が2024年6月、後編が2024年8月と前後編になることも発表されています。
総集編という事でどのような内容になるのかなど今から話題で持ち切りですが、まずはPVの公開など続報が待たれる事になると思われます。
劇場版総集編はアニメで既にやった内容?
映画『ぼっち・ざろっく』は総集編という事ですが、他作品と同様に総集編なので1期全12話をまとめた作品という事で間違いはないと思います。
ただ、前後編となっているのでただの総集編ではない可能性もあり、新規カットの書下ろしやリマスター化などアニメでやりたくてもやれなかった事を盛り込んでくる可能性も否定できません
しかし、現状では公開されている情報があまりにも少ないので、続報を待つかもしくは第1期をまとめた総集編であると思って視聴した方が良いかもしれません。
アニメと劇場総集編の違いは?
ぼざろ劇場総集編決定らしいです。来年春ってきいたな~#ぼっち・ざ・ろっく pic.twitter.com/G5ivcrVwE0
— おしるこ仮面 5/1~5/6東京、高松、大阪行くよ (@YRqWYxykoRymfxu) May 21, 2023
ぼっち・ざろっくについてアニメと劇場版の違いについてですが、先程も書いた通り現時点ではPVなど情報源が少なすぎてどのような違いがあるのかはハッキリとしていません。
ですので、基本的には公式からの続報待ちという事になるかもしれませんが、前編と後編に分けて公開なのでアニメと何かしらの違いがあることはあるのかもしれません。
ですので、現状でお伝えできる事はアニメと違いがあるのかはハッキリしないが、もしかしたら新規カットの追加など何かしらの違いは出てくるかもしれないという事です。
劇場総集編に追加シーンはある?
最後に劇場に追加シーンはあるのかどうかですが、これも先程の項目から何度もお伝えしている通り、現状ではハッキリとしないが、何かしらの違いや追加シーンが出てくる可能性があるという事です。
では、何故何かしらの違いがあると言えるかというと、総集編なのに前後編の2部に分けられている事であり、通常1期の内容を総集編として放映するのならば前後編にする必要がなく、一本だけで公開すれば良いのです。
しかし、今回は総集編の第1部と第2部で前後編となっているので考えられる可能性としては一期の総集編は映画の前編でほぼ終わりにして後編では1期のカットを少しと後は第2期に繋がる何らかのカットを入れてくるのではないかとも考えられます。
ですので、今回の映画はぼっち・ざろっくの第2期を楽しみにしている方にとっては嬉しい劇場版となる可能性が大いにあると思います。
まとめ
今回は『ぼっち・ざろっく』の劇場総集編についてご紹介してきました。
ぼっち・ざろっくはアニメが放送されると回を追うごとに反響を呼び最終的にけいおん!以来のバンドブームやギターブームを呼び込むような話題作となりました。
劇場版はその第1期の総集編という事で放映前からにわかに注目を集めていますが、もし気になる方は劇場公開前に第1期を見直してそのうえで総集編との違いを見比べてみると楽しいかもしれません。