名探偵コナン1127話の最新話考察!犯人は金丸嶺太?コナンと梓誘拐【ネタバレ】

本サイトでは広告を利用しています
5/5 - (1 vote)

前回から始まったシリーズ。

今回は名探偵コナン1127話「時限は零時」についてご紹介します。

目次

拉致監禁された梓とコナン

拉致監禁された梓とコナン。梓が近くにあった冷蔵庫を開けるとそこには人の生首が瓶詰めしていました。

すると、友香にはナイフと切られた指も落ちていました。梓はそれを見て、先週捕まった猟奇殺人犯が遺体の一部を切り取って持ち帰っていた世良の話を思い出します。世良は仲間がいたかもしれないとも言っていたので、梓はその仲間かもしれないと思いました。

そんな時コナンの探偵バッジが鳴ります。

蘭たちが連絡してきていました。コナンの部屋にあった予備の探偵バッジから交信してるとのことでした。

そこで状況を聞きます。梓は突然目の前に黒い車が停まって、スタンガンで気絶させられて目覚めたはどこかの部屋に閉じ込められていたと説明。粉はまだ気絶したままだと言います。

猟奇殺人犯の家

そこで梓の考察から、猟奇殺人犯の家に閉じ込められているのではと報告。

生首と指があったと話すと、蘭たちが驚きます。スマホを持っていれば現在地がわかるという安室でしたが、スマホは取られていて、持ってるのは財布とハンカチとマッチ棒だと言います。そいてワイヤレスイヤホン。

そして梓をさらったのはお店にいたお客さんかと世良が聞くと、そうそう、くしゃみしていたと言います。

そうしていると、犯人二人が部屋に入ってきて、探偵バッジを壊されてしまいました。

犯人の一人がもう一人に妙な真似しないか見張っておけというとマジか!?と言います。そして、なーに今夜12字までだあと4時間たったらその2人には用はないと言います。

探偵バッジで聞いていた蘭たちは声を出してしあい、バッジを再度壊されてます。

二人から取り上げたスマホを取られるんじゃねえぞと言うと、お尻のポケットに入れておくともうひとりの犯人が言います。

壊される探偵バッジ

探偵バッジが壊されたことを知った4人。

そこでなんで梓とコナンがさわられなきゃならないんのかという話に。園子が梓がニュースで見た猟奇殺人犯の顔をどこかで見たような見なかったようなと話していたことから、お店にいた犯人がその話を聞いて、思い出されて困ると思って口封じしたのではと考えます。

しかし安室はだとしたら今夜12時で2人は用済みという犯人の言葉を腑に落ちないと言います。世良は言えを知られたくないならもう2人を殺しているはずだと同意します。

そうしないのには理由がある。ともかくあと4時間は殺されないと話します。まずはくしゃみをしていた3人を検証してみようということに。

犯人の検証

まずはビーフシチューにいちゃもんをつけていたオヤジ(判家潔(39))。この店のビーフシチューの評判を聞きつけてレシピを探りに来た飲食関係者かと思ったけどと世良が言います。安室はちゃんとしたレシピを渡したと言います。

蘭はもしかしたらレシピ本を出す気なのかも、最近だと電子書籍で深夜0時に発売されるからと言います。しかしさっきレシピを入手して今晩発売は難しいと言います。

次はカウンターでずっとコーヒーを呑んでいた目付きの悪いおっさん(金丸嶺太(38))。園子は梓のストーカーかもというも世良はだったら12時を過ぎても用事はあるんじゃないかと言います。それにあの人梓というよりあんたを睨んでたと安室のことを言います。

そこで蘭はあの人どこかで見たことある気がすると言い、園子も同意。安室さんや世良さんと会う前あったようなというと、もしかしたらかなり常連かもしれないと言います。ハーブ入り塩ならカウンターの下の棚に予備があるって教えてくれましたしと言います。

そこで世良がカウンターの下の棚という言葉が気になります。

写真

そして三人目。蘭の隣に座っていた小太りのおじさん(尾村啓佑(36))。ノートPCで何か作業していたゲーム開発の会社の人だと思うと言います。集談館文庫って文字が入った紙袋を足元においていたしと言うと園子はゲーム攻略本をよく出しているところだと言います。

そう言えば梓さんスプラッタタァ2ってゲームにドハマリしていたと園子が言います。女の子が大きな鎌で殺人鬼や魔物を斬りまくるゲームだとか。

梓はその客に誰にも言わないでくれよって言われてたからというと、世良は梓さんの位置からPC画面は見えなかったはずだというと、園子はもしかしてこれじゃないの?とモニター画面が窓に映り込んでいた写真を見せます。

マッチ棒の答えの写真を撮った時に映り込んだ写真のようでした。クラスの友達にこのクイズ出そうと思って、いろんなアングルで撮ったといいます。クレームのおっさんも、カウンターのおっさんも映っていました。

そしてカウンターのおっさんについて知ってる気がするんだけどなと蘭が言います。

そこで、園子と蘭がその時話していたのは綱引き大会のことで、6人1組で傘下する女子の部。世良ちゃんも誘ったでしょ?優勝したら商品券一人1万円もらえるから、んで、梓さんも誘う?ってなったけど、力なさそうだし、軽いから話すのやめようってことになって…と言います。

すると世良と安室が写真をもう一度見せてといいます。

起きていたコナン

犯人の一人が残る監禁部屋では、梓は12時になったら殺されちゃうのかなまだやりたいことがたくさんあるのにと涙目になります。

するとコナンが大丈夫、僕がなんとかするからと言います。

犯人はイヤホンを付けてスマホをいじっていました。一瞬何か気づきますが、すぐに元に戻ります。

梓はいつから起きてたの?と聞くとコナンは梓さんが冷蔵庫開けた時からと言います。誰かの足音が聞こえてきたから寝たふりをしたとか。

とりあえず南京錠をどうにかしないとコナンが言います。梓さんにマッチ棒を持ってるじゃないと言います。そこで火をつけてどうするの?と聞きます。

するとコナンは待ってるんだ。合図が来るのを。反撃開始の…合図を…と狙ったような顔でコナンがそう言いました。

犯人はカウンターの男・金丸嶺太?

二人の犯人のうち、出ていった犯人は不明ですが、部屋に残った犯人はポアロにいた人だと思います。

体型や目の形を考えるとカウンターでずっとコーヒーをのでいた客ではないでしょうか。ただ犯人はヒゲがハエていたのですが、3人ともヒゲが生えているように見えませんでした。

マスクで隠れているのだと思いますけど、カウンターの人なら金丸嶺太ですね。

  • URLをコピーしました!



目次