よう実2年生編12巻で一之瀬に綾小路が正体本性暴露!学年末特別試験で恋愛フラグ折れる?【ようこそ実力至上主義の教室へ】

本サイトでは広告を利用しています
記事の星評価

「ようこそ実力至上主義の教室へ」こと「よう実」。

2年生編12巻が発売されましたが、その中の学年末特別試験にて、直接対決となった一之瀬と綾小路。その場所で綾小路は今まで一之瀬に近づいてきた理由は全て自分のためだと暴露し前園を退学にしました。

そこで今回は暴露されて一之瀬はその後どうするのかなどご紹介します。

目次

学年末特別試験で一之瀬と綾小路が直接対決

2年生最後の学年末特別試験では、人狼ゲームに近いものが試験の内容となりました。

簡単に言えば、各クラス代表者を3名決めて、その他の生徒はグループ毎に人狼ゲームをしてもらう。ただ、人狼を指名するのは別室でモニターを見ている代表者ということになります。そしてその代表者3名が書き抜き戦でクラス対抗で戦うこととなります。

今回は龍園クラスと坂柳クラス、堀北クラスと一之瀬クラスの戦いでした。

そんな中、堀北と一之瀬が戦うことになりますが、堀北は覚醒いていた一之瀬に何もできずにボロ負け。結果、大将に据えていた綾小路が出て、一之瀬と直接的対決することとなりました。

一之瀬は綾小路が出てくることに対して、他の人では持たない感情を持っていっため、不利にも思っていましたが、それでも今回の一之瀬はかなり強かったでしょう。

綾小路が一之瀬の目の前で前園を退学に

そんな綾小路ですが、今回とんでもないことをしでかします。

綾小路は一之瀬に今回は引き分けに持ち込んで互いにクラスポイントを獲得する提案をします。一之瀬はそれに承諾。さらにこの試験には背信者という権利を行使することができ、相手クラスの一人を指定できます。ポイントをもらえる一方、最悪退学してしまうようなシステムだったので、一之瀬はクラスから誰一人欠けたくないという思いを利用し、背信者の権利を互いに放棄しようと提案。

一之瀬はそれに乗ります。通常背信者を指定する時は相手には知らせませんが、今回は放棄するために背信者を互いに教えあい、さらにはそれを相手に指定させました。そこで一之瀬は仲の良い網倉を指定、綾小路は前園を指定しました。

綾小路はこれを狙っていました。10巻から怪しい行動をしはじめた前園。坂柳クラスの橋本と交際しており、綾小路の情報を調べたり、堀北がリーダーなことに反対し、綾小路をリーダーにしようと発言したりとクラスをかき回すような行動もはじめました。さらに今回、クラスメイトしか知らない綾小路が代表者でかつ大将として参加する内容が一之瀬クラスに漏れていました。これは前園が橋本にリークし、橋本がそれを一之瀬クラス……おそらく神崎にリークしたものと思われます。

ともかく前園は橋本が好きだったので、良いように使われており、スパイ活動をしていたわけです。

なので、背信者の権利で対話して背信者かどうかを当てるという部分で、綾小路は対話で前園を呼び出します。ここで前園は自分は背信者だと認めれば、退学しなくても良かったのですが、背信者とバレずにいれば大きなポイントをもらえるため、それに目がくらみます。

結果、前園は背信者ではないと言い、綾小路は背信者だと指名。それにより、前園の退学が決定してしまいます。

背信者の権利を放棄すると言って合意したはずの一之瀬。部屋に戻ってきた綾小路を見て、呆然としていました。

綾小路が一之瀬に本性を暴露

何かの嘘ではないかと呆然となっていた一之瀬は綾小路に聞きますが、綾小路はここでついに今までのことを暴露します。

一之瀬の万引き騒動で、下駄箱に手紙を入れて精神を掻き回し、自分が弱らせた一之瀬に接触しやすいようにしたこと。無人島試験、船上試験の夜、一年前の約束も全て綾小路自身のために一之瀬を利用してやったこと。

全て自分が行ったことだと暴露しました。

そして、一之瀬はその結果、あまりのショックで力を発揮できず、綾小路との直接対決のこの学年末特別試験で敗北してしまいます。

この内容を見た時はかなりショックでした。まさか一之瀬をこんな感じで扱ってしまうとは。綾小路らしい行動ではあるのですが、一之瀬のこれからが心配です。

一之瀬は綾小路を諦めない?

綾小路は一之瀬からの好意をちゃんと知っており、それすらも利用していました。

今回絶望してしまった一之瀬。心が壊されたことでしょう。ならこれからの一之瀬はどうなるのか?

個人的には、綾小路を諦めないと思っています。このままの展開では一之瀬は救われません。例え騙されていたとしても一度恋したことは本当です。軽井沢だって、綾小路に壊されてそのあと好きになりましたよね。

ただ、今回は軽井沢の時とは逆です。最後綾小路に救われるというより、救われてから壊されたようなものです。その違いはありますけど、一之瀬は復活すると思います。

心がない綾小路に心を取り戻すとか、救われたことはやっぱり本当だからとか。個人的な願望ではありますけどね。

ただ、今の綾小路争奪戦のレースとしては、堀北かひよりという感じになっています。堀北も綾小路の実力に気づいてはいますが、本性は知りません。それを知った時どうなるのかは気になりますね。

まとめ

ということで今回は2年生編12巻の一之瀬についてご紹介しました。

これまでの流れからだと、軽井沢から奪うと思っていたのですが、今回の話でそれはなくなったようにも思えてきました。しかし一之瀬は覚醒状態です。また復活すると思います。

  • URLをコピーしました!



目次