アニメ5期が2024年10月5日からはじまり、ますます人気となっているダンまち。今回の豊穣編では「豊穣の女主人」で働くシルが中心となっています。シルについては読者からフレイヤなのではと言われていました。
そこで今回はシルの正体はフレイヤなのか、ベルとの関係や告白したあとどうなったのかについて書いていきます。
フレイヤの正体はシル
4周年イヴというテーマとはズレているかもしれませんが、せっかくの機会なので応募させて頂きます。
— おりお (@orio_wip) May 30, 2021
素晴らしいダンまち&ダンメモイラストに影響されて描いたものです。
フレイヤ様とシルに挟まれたい人生でした(´∀`…#ダンメモ#オラジオZ#オラジオポスト pic.twitter.com/LvFwuQgs5Q
シルは豊饒の女主人で働いている女性ですが、団員からはシル様と呼ばれたりたびたび「フレイヤ・ファミリア」と関係がありそうな雰囲気がありました。更にシルがフレイヤだと思われる伏線は作中でいくつか登場しています。
- 相手の嘘を見抜ける
- 容姿に変化がない
- フレイヤとの関係や外出の際には護衛がつく
これらのことがあり、読者の中にはシルはフレイヤなのではと考える方も多く出てきました。そして16巻でベルに告白をするも振られてしまったフレイヤはシルであることをやめ、ベルを自分のものにするために動き出したのです。
フレイヤはなぜシルに変装していた?
16巻でシルはフレイヤが扮していた人物ということが明らかになりました。
シルはもともと貧民街の孤児の少女でフレイヤに助けられます。その時にフレイヤはシルに何を望むのか問うと、彼女は「あなたになりたい」と言います。その返答にフレイヤは「シル」の名前を貰い代わりに自身の異名である「ヘルン」という名をあげたのです。
こうしてヘルンは神威を除くフレイヤを模倣することができ、フレイヤも神威を消すことでシルとなり人間の少女として溶け込んでいきました。フレイヤがシルとなったのは一向に伴侶が見つからず満たされない日々を埋めるためでした。
しかし、シルとして豊穣の女主人として過ごし様々な人たちと接している姿こそが本当にフレイヤが望んでいたことでした。フレイヤ自身も持っている権能を「女神の軛」と嫌っているので、シルは女神ではなくただの娘として生きたいという本心の現れだったのです。
フレイヤ(シル)とベルの関係に告白
ダンまちV 豊穣の女神篇 1話
— 暫時カーム (@ZanjiCalm) October 5, 2024
あの絶望が終わって穏やかな日々。
調子乗るリリルカが可愛かったり
髪が伸び恋するリューも可愛かったり
シルのデート!?だったりそれぞれの
恋愛が進む…このまま1話は終わるかと
思ったが…また怖い事になりそう。
今回のメインはシルとフレイヤ?#danmachi #ダンまち pic.twitter.com/Xyl4mykR4m
シルとベルはベルが冒険者の駆け出しだった頃に出会っています。その時に綺麗で透き通った魂を持つベルを気に入り、自分の眷属とするために密かに動き始めます。過去にベルにシルを通して魔導書を渡し彼の成長を促進したり、「ヘスティア・ファミリア」と「アポロン・ファミリア」の戦争遊戯の際には身代わりの首飾りを渡して勝利させたり助力をしていました。
ベルが深層から戻ってくるとヘルンを通して女神祭でのデートの誘いを手紙でします。騒動に巻き込まれながらも一日目を終えますが、二日目はシルに変身していたヘルンに殺されかけたりと散々な目にあってしまいます。何とかベルが本物のシルを見つけると彼女は「私の本当を告白するしかない」と言って「好きです、ベル」さんと続けます。
シルから全てをぶつけられてベルは想いを受け入れて楽になりたいと思いますが、「何に憧れ、何を求め、何を誓ったのか」を思い出し彼女からの好意を拒みます。このことがきっかけでベルを手に入れるために手段を選ばなくなっていってしまうのでした。
フレイヤ(シル)の最後その後
どうしてもベルを手に入れたいフレイヤはヘスティア・ファミリアと戦争遊戯をすることになります、様々な人の助けを借りてベルはフレイヤの元にたどり着きます。そこでもフレイヤは改めてベルに「貴方が好き」と言いますが、ベルは「貴方の恋を終わらせることしかできない」と答え、フレイヤの初恋が終わったのと同時に戦争遊戯も決着がついたのです。
戦争遊戯後、フレイヤ・ファミリアは解体され、フレイヤはミアのところで飲んでいました。フレイヤがオラリオ出ようとするとミアから「街娘の一人くらいは見逃す」とチビ女神が言っていたと言いますが、聞いたフレイヤは立ち止まるも意志は変わらず出て行ってしまいます。
東のメインストリートに行くとベルと会い彼に「貴方が恋を終わらせてくれたおかげで救われた」と言い、ベルも未練がないように足早にその場を去っていきます。すると再びシルと呼ぶ声が聞こえます。そこにはリュー、アーニャ、クロエ、ルノアの他に豊穣の女主人の店員たちもいたのです。
そして先ほど去っていったベルも加わりシルとなったフレイヤに「本当の貴方を教えてください」と言い、彼女はやっと「みんなの側で私(シル)でいたい」と本当の望みを言うことができました。その言葉にその場にいた者たちからは歓声があがったのでした。
まとめ
シルの正体はフレイヤなのか、ベルとの関係や告白したあとどうなったのかについてまとめてきました。最初は興味を持ち成長を促すくらいだったのですが、徐々に手段を選ばなくなり本当の望みだったシルを捨てたりと複雑な内面が描かれていました。
豊穣編ではフレイヤになったことで物語が大きく動くのでアニメで放送されるのが楽しみですね。