リゼロ3期アニメが始まり、第1話では聖域編である2期から1年後が描かれました。
しかし1年が経過してもそのまま眠ったままのレム。
そこで今回はレムはいつ起きるのか?アニメ3期で起きるのか起きないのかをネタバレしてご紹介します。
この動画の内容はアニメ3期の先の内容を含みますので、予めご了承ください。
レムはアニメ3期で起きる?
いきなりですが結論から。レムは起きません。
今回のアニメ3期は小説家になろうでは『歴史を刻む星々』という章タイトルになっています。
星ということからして、星の名前を冠する大罪司教と関係のあるタイトルですが、その通り大罪司教と戦うのが今回のアニメ3期です。
そこで関係してくるレムの眠り姫状態。スバルがペテルギウスと戦っている間、ロズワール邸へ戻る途中、強欲の大罪司教レグルス・コルニアスと暴食の大罪司教ライ・バテンカイトスに遭遇してしまいました。そこでレムはライに名前と記憶を食べられたので、周囲から忘れられ、自身も眠った状態になってしまいました。
ネタバレですが、暴食をどうにかしないとレムは起きないわけです。
しかしこのアニメ3期の範囲である5章では暴食を倒し切ることはできませんでした。なのでレムは起きません。
さらには暴食と戦ったメンバーたちの記憶や名前が食べられたことにより、周囲が忘れてしまう他、自分が誰なのかわからなくなっている人も出てきます。
レムはいつ起きる?
では、レムはいつ起きるのでしょうか。
今回のアニメ3期は小説家になろうでは5章の内容になります。
そしてレムが起きるのは6章の最終話である第六章90『英雄』になります。6章では暴食の大罪司教と戦うことになりますが、おそらくその影響でレムは目覚めることになりました。
しかし、目覚めた先はとんでもありませんでした。
プレアデス監視塔という場所にいたスバルたちは、ある理由によって遠いヴォラキア帝国に飛ばされます。目覚めた時には何もない草原にいてそこでレムが目覚めます。
ここから次の7章が始まっていきますが、スバルは仲間がいないところから始まる辛い冒険になります。
レムの記憶は?
しかし、レムは目覚めたと言っても自分の記憶は覚えていないまま、さらには他の人もレムのことを覚えていないままでした。
つまり、暴食の影響はまだ続いていました。
さらにラムがある方法を使って鬼化の力を最高まで使った結果、眠っていたレムにその影響が出て、目覚めた時のレムは足がほとんど動かない状態になります。
7章ではレムは杖がないと歩けない状態になりますが、最終的には足は回復するまでに至ります。
レムはなぜ目覚めた?
ここは6章の話の大きなネタバレになるので、聞きたくない方は飛ばしてください。
まず、暴食の大罪司教は3人いました。
ライ・バテンカイトス
ロイ・アルファルド
ルイ・アルネブ
この三人は兄妹です。
そしてライとロイは実際に自分の身体があるのですが、ルイだけは記憶の回廊という場所にしか存在できず、兄の体を借りて入れ替わって初めて顕現できる特異な存在でした。
そんな中、ラムがライを戦う途中でライはラムという最上位の食事を食べたいがために、ラムだけを食べて他は必要ないという思考になります。そこで色々と名前や記憶を吐き出します。
恐らくレムはライが食べたのでラムとの戦闘中に吐き出したことで、目覚める結果となったのでしょう。
ただ、原作を読んでいても吐き出したならなぜ名前も記憶も戻っていないのか不思議です。
暴食の能力は名前を食べると周囲が忘れ、記憶を食べると記憶を失い、両方食べると眠り姫状態になると言ったようになっています。
ちなみにラインハルトの母親のルアンナも眠り姫状態なのですが、暴食の影響とは限りません。なぜならルアンナの存在は皆覚えているからです。
まとめ
今回はレムがいつ目覚めるのか、なぜ目覚めたのかなどの話をご紹介しました。
リゼロの中でも大人気キャラのレムですが、7章になって目覚めたレムはなんとスバルのことすら忘れて、しかもスバルの魔女の瘴気により、めちゃめちゃ嫌われるスタートとなります。
レムと関係を作っていくところからまた始めなければいけないこととなり、本当に苦労する7章です。
アニメでレムが目覚めるのは4期でしょうか。