シリウス・ロマネコンティの正体はフォルトナ?名前ペテルギウスとの関係【リゼロ3期/憤怒の大罪司教】

本サイトでは広告を利用しています
記事の星評価

今回は魔女教大罪司教憤怒担当シリウス・ロマネコンティについて
正体やなぜロマネコンティを名乗っているか、現在最新話時点ではどうなっているかについてご紹介します。

アニメより先のネタバレを含むので予めご了承ください。


目次

シリウスの初登場

シリウスの初登場は、WEB版では5章、書籍では16巻、アニメでは3期となりました。

水門都市プリステラへ向かったスバル達一行、そこで刻限塔の上に突如として現れたのが彼女でした。

銀髪でエルフ耳を持ち、全身包帯で金色の鎖を扱うシリウス。
そんなシリウスは、子供であるルスベルくんを使って、見ている観客を扇動。

最後にはルスベルくんを刻限塔から落下させることで、観客全員が同時に首を失って死亡しました。
この能力については別動画で解説するので、今回は正体についてです。


ロマネコンティの姓を名乗る

そしてシリウスはペテルギウスと同じロマネコンティを名乗っていました。ここからペテルギウスとの関係が疑われますよね。

その後シリウスはレグルスと共にスバルやエミリアなどと戦うことになりますが、その中で、ペテルギウスのことを夫だと言います。

しかし、本当に夫婦だった描写は一切ありません。彼女の妄想のようなものです。

さらにはスバルのペテルギウスから奪った怠惰の魔女因子により使ったインビジブル・プロビデンスを目の前で使いますが、そこでスバルに対して「そこにいたのですね……」とペテルギウスだと思い込みます。


シリウスの正体

そして彼女の正体ですが、これがロマネコンティの姓とも関係のある内容です。

見た目から初見の人はあれ?と思ったかもしれません。

結論から言うと、彼女はエミリアの育ての親であったフォルトナであるということです。

ただ、確定ではありません。しかしかなり特徴が一致しており、原作ファンもほとんどがこの説を考察として挙げています。

大きな特徴の一致としては以下です。

・銀髪、紫紺の瞳、エルフ耳
・フォルトナはジュースに好意があった

これだけでもほぼフォルトナではないかと思われますが、そもそも銀髪キャラってリゼロではかなり少ないです。

エミリア、サテラ、フォルトナ、アラキア(ヴォラキア帝国の九神将)

ちなみにパンドラは小説では白金色と説明されているので銀髪ではありません。

この点だけでももうフォルトナしか考えられませんし、しかもエルフでペテルギウスと関係があるだなんて選択肢は決まったも同然です。

しかし原作ではまだシリウスの正体はわかっていないんです。


声優が違う

そしてこれは原作ファンの中でも言われていたことですが、フォルトナの声優の戸松遥さんだったらシリウスはフォルトナで確定だと言われていました。

しかし安済知佳さんで違いました。これは声優で正体を明かすのはありえないと思ったからなのか。

ともかく声優が違ったことでここで正体は判明することはありえませんでした。

ペテルギウスとジュースは同じ声優でしたけど、シリウスとフォルトナは違いました。まだ判断できないですね。

フォルトナならなぜ生きている?

そしてもしフォルトナならなぜ生きているのかです。しかも包帯の下は火傷という設定なので、肌は赤黒いと思われます。

フォルトナの最後は、ジュースがパンドラの権能によって見間違いをさせられ、攻撃してしまい致命傷になります。

その後、パンドラに怒ったエミリアが暴走して、エリオール大森林一体を永久凍土にしました。今でも人を凍らせた雪像が残っています。

もしシリウスが死んだままなら未だに凍っているはずですがそんな描写はありません。なら、これもジュースがペテルギウスとなったようにパンドラによって記憶などを改竄された可能性があります。エミリアもパンドラによってその時の記憶を消去されましたからね。

パンドラなら、死んだことをなかったことにすることも可能でしょう。なら、シリウスをフォルトナとして蘇らせることもできると思っています。


シリウスの口癖

そしてシリウスの口癖である「ごめんね、ありがとう」。これは、エミリアやジュースにとって関係がある言葉なんです。

2章でエミリアがスバルに対して言った、

「ゴメンって何度も言われるより、こういうときはありがとうって一回言ってくれたら相手は満足するの」

書籍14巻特典小説でジュースが言った

「ごめんではなく、感謝の言葉を。大切な人を想うことは迷惑ではありません。そして何か良くしてもらえたの
なら、謝るのではなく、ありがとうと」

言いたいことはわかりますね?

この二人は「ごめんね」と「ありがとう」を同時に話したことがあるんです。

つまりシリウスの「ごめんね、ありがとう」の口癖は最初に言ったジュースの言葉から来ているものと推察されます。


その他のこと

これは先のネタバレですが、5章の終わりにはシリウスはある相手に負けて捕まることとなります。

その後、フェルトとラインハルトがルグニカ王国の牢獄へと移送することになりますが、その中でこんな会話があるんです。

「昔、魔女狩りに遭った」「あなたよりずっとずっとずーっと昔から生きている」

魔女狩りというのは、サテラが理由なのか、フォルトナ達がエルフ族というだけで狙われる立場にありました。
だからエリオール大森林に隠れ住んでいたわけです。そこに協力者としてジュースが物資を持ってきてくれていたんですね。

また、エキドナとミネルヴァの会話でも

「たとえば、そうだね。――ボーロイド平原で、君が孤立したエルフの決死隊を見捨てることができたなら、というのはどうだろう」

という話があり、エルフ族が狙われていたことも明らかです。

なので、魔女狩りというのはこのことでしょう。

さらには「ずーっと」という言葉。

エミリアがよくこの言い方を使いますよね。エミリアのこの口癖はフォルトナから移ったものだとわかっています。なので、フォルトナ本人の口癖とも捉えてもいいかと思われます。


まとめ

・シリウスとフォルトナの見た目の特徴や言葉で一致する部分が多い
・パンドラに蘇らせられた可能性が高い

まだ明らかになっていないですけど、原作最新話時点では王都に収監されているシリウス。
封魔石という嫉妬の魔女を封印しているのと同じ石の手錠に繋がれています。

今後、ちゃんと正体が明かされる日が来ると思いますが、まだ先になりそうです。

  • URLをコピーしました!



目次